ノラ・ジョーンズ聴きながら、梅仕事です。
実家の梅が3キロほど採れたので
昨日は小さめの梅は梅シロップにしました。
作り方 簡単です。瓶と梅と同量の氷砂糖を用意してください。
①梅を一晩、水に浸します。
②翌朝、ザルで水を切り、竹串で生り口を綺麗に掃除して一個ずつ丁寧に水気を拭き取ります。別の盆ザルに並べていきます。
③瓶を熱湯消毒します。
本では、しばらくひっくり返して水気を切るとかいてますが、わたしはさらにホワイトリカー又はウォッカで消毒します。
④梅と氷砂糖を交互に瓶に入れます。
⑤翌日から、一日数回、瓶をゴロゴロ動かしてシロップを均一にします。
⑥1カ月後から飲めます。私は無糖炭酸で割ってます。

ピアノに 樹木希林さんが映ってますね (´∀`*;)ゞ
- 関連記事
-
-
7月19日は平日でした。 2021/07/20
-
3つの発見 2021/06/29
-
また悲しいお知らせ 喪中欠礼 2020/11/13
-
スポンサーサイト
[Tag] * 梅酒
Last Modified :
> 樹木さんと浅田さんのお話面白かったですね。
あの二人 仲いいですね。
樹木希林さんは 浅田さんの代表作が無いことを愁い
生前、映画つくりに資金集めから奔走されたようです。
近々、公開されるんじゃないかな
映画コムの情報では
[
解説
2018年9月に他界した樹木希林が生前、自身初となる企画の下で製作された映画で、実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽って色香で男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた。渡部聡子=自称エリカは、愛人である平澤育男の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。しかし、平澤が複数の女と付き合い、自分を裏切っていることを知ったエリカは、平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで豪邸を手に入れた。老人ホームに入っていた母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。エリカ役は、45年ぶりの映画主演となる浅田美代子が務めた。樹木は浅田の代表作になってほしいという思いから今作を企画し、自らもエリカの母役で出演している。監督は「健さん」「ブルー・バタフライ」の日比遊一。
]
> 昔は実家の梅で祖母や母が梅酒や梅干しを作っていましたが今は確か梅の木を切ってしまったのだと思います。
> minorinotokiさんのご実家の梅は豊富にとれるのですね♪
> 私は買ってきた梅で毎年作っています(^w^)
母がパーキンソンになるまでは 梅干し 梅シロップ 梅酒 梅味噌、梅のコンポートetc
全部 母から無料でもらうものだと思い込んでました。(苦笑
梅干しが あんなに手がかかるものだったなんて。。。びっくりです。
[ 返信 ]▲