fc2ブログ

実りの季節

枇杷の収穫も間近です。


15年前に種から育てた枇杷です。



猿蟹合戦の話しから、ムスメも種を蒔いて育てたいと言い出し、
その時食べてた枇杷、甘夏、アボカドを数カ所に埋めました。
一週間は熱心に水をまいてましたが、
芽が出てこないから飽きてしまい忘れてました。
その後、全く水も肥料もやらずに大きくなり、
5年前からは花をつけるようになり
3年前からは自家消費できないほど実るようになりました。
知人やお隣さんにもお分けしますが、
枇杷は傷みが早いので一部はコンポートにしてます。
シロップは炭酸でありジュースに、実はタルトかゼリーにすることが多いです。
それでももてあますと、ジャムになります。
外敵から守る為なのか、上空から見えないように
実に覆い被さるように葉が茂るのですが
今日もカラスがやってきてつまみ食いしてます。((-_-;)


関連記事
スポンサーサイト



[Tag] * 枇杷
Last Modified :

Comments







非公開コメント
おはようございます‼️
好いですね。
種から実がなるまで・・・・・、十五年経てば実はたわわに実ってますね。
枇杷には色々な思い出があり、懐かしく見させて頂きました。
2019-05-19-10:24 traveller
[ 返信 ]
きのう夕食後食べました。
枇杷が大好きなんです。
種無し枇杷が欲しいです。
いつも、昨日もこの種植えようかって思いましたが花が咲くまで10年ですか。もっと早くやれば良かった(^^)
日当たりも良くないとダメでしょうね。
木の高さはどのくらいになりましたか?
2019-05-19-11:16 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: タイトルなし


> きのう夕食後食べました。
> 枇杷が大好きなんです。
> 種無し枇杷が欲しいです。

あらまぁ かぶりつけば 種があっても平気です。 (笑

コンポート作る時は ひと手間かかりますが種を抜きますよ。
へたの部分をカットして 箸でぐるりと回せば種がでます。

> いつも、昨日もこの種植えようかって思いましたが花が咲くまで10年ですか。もっと早くやれば良かった(^^)

もっとかかります。3歳の時に埋めて、18歳の時に10個ほど収穫。
うちは記念日ごとに植えてます。
ちなみに娘と同い年は柚子です。
翌年から沢山実るようになりました。

ビワは幼稚園の発表会で猿蟹合戦の蟹役した記念です。
初夏から練習が始まり その時は 柿がなかったので似た色のビワの種を埋めました。(^q^)

不思議なのは 父が他界した時から実るようになったことです。
このビワの種も 元は父か買ってくれたものですし
偶然なのか、果物好きだった父からの贈り物なのか・・・謎です。


> 日当たりも良くないとダメでしょうね。

悪くはないですが 家からの方位は北北東です。
もう1本は西北、家の裏側です。

> 木の高さはどのくらいになりましたか?

4Mくらいでしょうか?
上の方は2階の窓から高枝ばさみで切り落としてます。
2019-05-19-11:37 minorinotoki
[ 返信 ]
実り
Re: おはようございます‼️
> 好いですね。
> 種から実がなるまで・・・・・、十五年経てば実はたわわに実ってますね。
> 枇杷には色々な思い出があり、懐かしく見させて頂きました。

旅の話も興味深いですが
そのうち 思い出話を読ませてください。
2019-05-19-11:39 minorinotoki
[ 返信 ]