fc2ブログ

実りの季節

いわさきちひろ展

前回、休館だったアジア美術館へ行きました。
そのときの記事はこちら  。https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
安曇野の美術館は有名ですが遠すぎるので、こちらに来てくれると本当に助かります。
私の幼児期の絵本のいくつかはいわさきちひろさんの絵だったので、懐かしい(#^.^#)
いわさきちひろさんは大正生まれだったのですね。
お若い頃は思想的に感化されたのか、きつい線をひいて描かれてました。結婚して母親になられてから、よく知られてる輪郭をぼかした綺麗な色彩の絵を描かれるようになったようです。
絵を描いてた机は小さくて、机の上には大きめの鏡がありました。きっと、自分の表情を観察してたのでしょう。
少女時代からマリー・ローランサンがお好きだったとか。

達筆で絵の中に和歌が書いてある作品もありました。右手で文字を左手で絵を描かれてたそうです。それも驚きのひとつでした。
安曇野のいわさきちひろ美術館は黒柳徹子さんが館長さんを務められており、会場でビデオのナレーターは黒柳徹子さんでした。
いわさきちひろさんの絵が好きでついグッズを買ってしまいますが間近で見るホンモノは違いました。平和と子供を愛する画家なのだと知りました
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
子供の頃苦手だったちひろさんの挿し絵。大人になると良さもわかってきました。
私もちひろさんの記事を書いていたのですがカテゴリが違っていたので趣味のところに入れて先程更新しました(^^)
2019-05-18-11:27 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: No title
> 子供の頃苦手だったちひろさんの挿し絵。大人になると良さもわかってきました。

童話は物悲しいのが多いですね。
ブログにあげた絵本はかわいらしいお話です。

> 私もちひろさんの記事を書いていたのですがカテゴリが違っていたので趣味のところに入れて先程更新しました(^^)

それは 読まなくては!
2019-05-18-11:32 minorinotoki
[ 返信 ]
No title
いわさきちひろ美術館、病気2か月前に行きました。

私は、特に好きということはありませんが、大好きな方多いですね。

6月に、千住博画伯の襖絵を見に、北九州へ行く予定です。
2019-05-18-20:18 パープル
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: No title
> いわさきちひろ美術館、病気2か月前に行きました。
>
> 私は、特に好きということはありませんが、大好きな方多いですね。

私は子供の時に読んでた絵本がいわさきちひろのアンデルセンが多かったのでノルタルジーですね。

それに、2~3歳の頃のムスメに似た表情の絵もあり嫌いになれません。

>
> 6月に、千住博画伯の襖絵を見に、北九州へ行く予定です。

先日、行ってきました。
長谷川等伯の絵は言葉にはできないからブログねたにはしませんでした。
門司のじじやで 糠だきとか、霜降り鯵とか 水カレイとか色々買ってきました。
当日、雨が降らないといいですね。北九州は風も強いし。

私は6月は東京に行く用事があり、そのついでにオフ会こなしてきます。
2019-05-18-21:38 minorinotoki
[ 返信 ]
おはようございます‼️
いわさき ちひろ さんの絵本、挿絵はホッコリ、ほんのりします。

描く人の性格が出ているのでしょうね。
2019-05-19-08:29 traveller
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-05-22-13:50 -
[ 返信 ]
Re: いわさきちひろ展
〉G様

ありがとうございます。
2019-05-22-15:21 minorinotoki
[ 返信 ]