fc2ブログ

実りの季節

wowwowドラマ 双葉荘の友人

あらすじ

2000年3月。舞台監督の川村正治(市原隼人)と雑誌編集者の妻・美江(臼田あさ美)は、神奈川・横浜の街を望む高台のテラスハウス「双葉荘」に移り住む。この家の大家・寺田幸吉(中原丈雄)とその妻・直子(吉行和子)の高飛車な態度は気になったものの、隣の部屋に住む主婦・八井沙季(陽月華)との相性は良く、正治も美江も新生活になじんでいった。 そんな中、正治は舞台監督の仕事を退職し、美江の計らいで自宅でのライター業を始めることに。ある朝美江を送り出した正治は、家の中に不穏な気配を感じる。誰もいないはずの家に人影が…。それは26年前に「双葉荘」の同じ部屋に住んでいた倉田誠司(中村倫也)という画家の“幻影”だった。驚く正治に反応する倉田。似たような境遇の2人は次第に交友を結ぶようになるが、ある日正治は幻影の中で信じがたい光景を見てしまう。それは幻か過去に実際に起きたことなのか? 驚くべき真相が明らかになる。

感想

お互い、経済的には妻に負うところが多い川村と倉田が親交を深めていく、
ミステリアスでファンタジーなストーリーです。
川村と倉田は見えるけれども会話できないので、筆談するのですが
その理由は生きてる時代が違うから、です。
初めは、お互いにぼんやり見えてただけでしたが、交流が深まるにつれ、
ハッキリと姿が見え、生活空間も配偶者も見えるようになります。
最後に 作品の題名である 双葉荘の友人 の由来がわかります。すこし 物悲しいお話でした。

キャストは 

いつになく暑苦しくない市原隼人さんの演技 さわやかです。
半分青いで ゆるふわ系男子を演じた中村倫也さん、一言もセリフが無いのに 繊細さや純粋さが伝わってきます。
家売る女でスナックの癒し系ママを演じた臼田あさ美さん 話し方は変わりません。笑笑
倉田の妻役 陽月華さん 初めてみた女優さんです。佇まいが只者ではない!と思ったら 元ヅカさんですね。
檀れいさんに似てます。もう少ししたら 大河ドラマに出そうな雰囲気です。




人気ブログランキング










関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
わあ、物凄く面白そう♪
残念ながらwowowは見ていないのですが・・・
こんな感じ多分私好きです。
2019-05-11-14:18 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
Huluなどの無料動画サイトでと見れます。^_−☆

中村倫也さんの柔らかな演技と陽月華さんの上品な雰囲気が好きでした。
中村倫也さんは朝ドラやこの作品のような好青年役だけでなく、人格破綻してる役やゲイの役もしていて振り幅が大きい役者さんです。
2019-05-11-15:32 minorinotokl
[ 返信 ]