fc2ブログ

実りの季節

映画 永遠の門 ゴッホの見た未来』(原題:At Eternity’s Gate)

20191114155318.jpg

昨日は 風があるものの晴れ渡って南に向かってる飛行機がはっきり見えました。
ほんの4日前はあの雲の上にいたんだなあ と思ったり。。。



友人がゴッホ見てきたよ、きっと 貴女気に入るよ
というLINEが入って 博多駅ビルのTジョイまで行きました。


20191115092602.jpg


この映画が描くゴッホは、精神を病み、芸術家仲間達とも人間関係を築けず、常に孤独の中に生きています。そんな彼が唯一才能を認め合い、心の内をさらけ出すことのできたポール・ゴーギャンとの出会いと、共同生活の破綻。そして、自殺か他殺かわらかないゴッホの死が語られます。 ← 友人が言うには ゴーギャンとゴッホは恋愛関係だったというのですが ホントカイナ?


今やオークションで100億以上で売買されるゴッホの絵が
ゴッホ生存中は評価が低く、1枚しか売れなくて
生活困窮の中 精神を病んでいくなんて、悲しすぎますね。

ゴッホは色覚異常があり、私達がみてるひまわりとゴッホが描きながら見ていたひまわりは違う事を知りました。
また いまだに自殺なのか他殺なのか判明してないんですね。
それから アルルの風景がとてもきれいでフランスの田舎にも惹かれました。

ゴッホを演じた俳優さんはウィレム・デフォー、私は初めて見た俳優さんだと思うのですがゴッホが乗り移ってるようでした。

アートが好きな人にはオススメしたい映画です。




人気ブログランキング














関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
こんばんは☆
アートは詳しくないですが、ポスター?の画に何か惹かれました✨
ゴッホの映画なんですねー!

偉大なアーティストって、生存中は評価が低かったけど死後ずいぶん経ってから評価されること多いですよね(T_T)
2019-11-16-01:31 こぶた
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
充実の東京でしたね。

コンサートも映画も旅行も、
数カ月は我慢。
ため息つきながら、置かれた立場で
小さな楽しみを見つけています。

入院前、友人が案内してくれた
平尾山荘小路の 
料理屋 Takanabe 
今日のブログにUpしましたが、面白かったですよ。
2019-11-16-10:20 パープル
[ 返信 ]
実り
Re: こんばんは☆
> アートは詳しくないですが、ポスター?の画に何か惹かれました✨
> ゴッホの映画なんですねー!
>
> 偉大なアーティストって、生存中は評価が低かったけど死後ずいぶん経ってから評価されること多いですよね(T_T)

伝記映画だからアートに詳しくなくても楽しめると思います。
映画の中の風景も綺麗でした。

偉大なアーティストの中にも例外はありピカソは大金持ちです。ピカソ程ではないけどモネもまあまあ・・・ジヴェルニーに観光名所になるほどの庭と館を造れる程の余裕です。
ゴッホやゴーギャン、セザンヌあたりは 時代の先取りをし過ぎて受け入れられなかったんでしょうね。
清貧の中で作品を作り続け、現代では投機の対象となってるのは痛ましいです。
2019-11-16-14:08 実り
[ 返信 ]
実り
Re: こんにちは
> こんにちは。
> 充実の東京でしたね。
>
> コンサートも映画も旅行も、
> 数カ月は我慢。
> ため息つきながら、置かれた立場で
> 小さな楽しみを見つけています。
>
> 入院前、友人が案内してくれた
> 平尾山荘小路の 
> 料理屋 Takanabe 
> 今日のブログにUpしましたが、面白かったですよ。

パープルさん こんにちわ

ブログ拝見しました、大人の隠れ家的なお店ですね。
お友達とのランチか 墓参り後の会食に使わせてもらいます。

私も手術してから 人生は短い!と痛感して
遠慮せずに旅行に行こうと思った次第です。

今は いい痛み止めもありますから 痛みをコントロールしながら旅行にも行けるようになるでしょう。
神経痛を患ってる親類からは 温かくなれば痛みも和らぐと聞いてます。
飛行機もファーストクラスかビジネスクラスなら 足が延ばせますし体勢も変えられます。
私もエコノミーでは辛いので国内線はビジネスクラスで移動してます。


2019-11-16-14:20 実り
[ 返信 ]