fc2ブログ

実りの季節

ツアー9日目ギリシャ③午前フリータイム 古代博物館と周遊バス



9月26日(木) 晴 28℃

一日絶食し胃痛は残ってますが、朝食は食べれたので
外出しました。
頻繁に海外旅行を楽しんでらっしゃるK原さんより
「ヨーグルト食べない方がいいわよ、日本と海外は作り方違うから」
と注意され 愕然 (@@;
一昨日にギリシャヨーグルトにシリアルで朝食を食べたのを思い出しました。
それから 激しい胃痛が始まったような・・・

午前中はフリータイムだったので 希望者だけで
タクシー3台乗り合わせて 考古学博物館へ行きました。
4人ワリカンで一人5ユーロ(約600円)

20191009153533.png


ムスメ:大英博物館の彫刻が そっくりそのままきてるような
私:かつて イギリスが搾取したので大英博物館にあるのよ
  イギリスはエジプトからも持ち帰ってるよねー 
ムスメ: えええっ? 返還要求されないの? と。

20191009153439.png
よく教科書で見る壺、ヘレニズム時代でしょうか?


考古学博物館前から二階建て周遊バス 20ユーロ(約2460円)
タクシーに比べると割高に感じますが
一日何度でも乗降可能、2階がオープンになってるバスです。

20191009154114.png

20191009154510.png
上段左・・・・・・・・・・周遊バスのバス停です。バス停にいる売り子さんから乗車券を買います。
上段 中 右・・・・・2階は街路樹の木の高さ

アテネは建築物に高さ制限があるので遠くまで見渡せます。
乗る時にイヤホンを渡されて、日本語チャンネルを選択すると観光案内が聞こえます。
気温高いし 日光が強くてサングラス 必要です。
アテネも電線の地中化が遅れてて 蜘蛛の巣のように電線が頭上にあります。^^



バスから見てると 飲食店は盛況で それは観光客が多いからなのですが

私  :ギリシャの基幹産業が全然見えてこないね
     観光の他に 国を支える産業は作れないのかしら?
ムスメ:EC加盟してるとさ、産業おこすのもなんかECから干渉されるのよ
     他のEC加盟国とかぶらないように 規制はいるらしいよ
     車のメーカーもギリシャにはないからドイツから輸入してるっぽいし
私   :なんでギリシャの国産車が無いとわかる?
ムスメ: バスの上から見てると VW と ベンツが多い 
     たまに日産・・・・・・・・・・ トヨタはあまり見ない
私:  独自の通貨政策もとれないし、ギリシャ国内に外貨が入るのは観光だけねえ
ムスメ:私が買いたくなるブランドもないしなあ 
     個人消費も低いんだろうなあ

・・・・と二人でぶつぶつ言ってると
同じツアーのオジサマ二人が話に介入してきて・・・・
お二人ともバリバリのエリートサラリーマンだった事がわかりました。
いやはや 娘との会話を聞かれて恥ずかしい限り です。


近くのスーパーでバーガーとジュースを買い ホテルのロビーでランチ

午後は最後の観光でパルテノン宮殿へ歩いていきました。
アテネは建物の高さ規制があるらしく 市内のどこからでもパルテノン宮殿が見えます。


関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No Subject
おはようございます!

大変だったんですね~💦
ヨーグルトが原因?
地元の人は大丈夫でも、日本人に合わない菌なのでしょうか?
そう思うと、外国の発酵食品は怖いですね⤵

どこからでもパルテノン宮殿が見える!?
京都も高さ制限があるけどレベルが違いますね (゚д゚)!
2019-10-10-10:44 jamkichi
[ 返信 ]
実り
Re: No Subject
> おはようございます!
>
> 大変だったんですね~💦
> ヨーグルトが原因?
> 地元の人は大丈夫でも、日本人に合わない菌なのでしょうか?
> そう思うと、外国の発酵食品は怖いですね⤵
>
> どこからでもパルテノン宮殿が見える!?
> 京都も高さ制限があるけどレベルが違いますね (゚д゚)!

こんにちわ~

コメントありがとうございます。

原因はヨーグルトなのか
嘔吐下痢症の人がいて感染したのか
いくつかの要因が重なったんでしょうね。

現役の時は海外出張が多かったと言われてたシニア男性二人は
海外では乳製品と生ものは食べない方がいいよ
水道水で洗っただけのサラダも食べないよ
と言われてました。

2019-10-10-15:33 実り
[ 返信 ]
アテネにもこういう観光バスがあるんですね。
大英博物館 古代ギリシャ展で見た彫像や壺です。
ギリシャの地ビールが頑張ってきてるみたいですが見る機会はありましたか?
実りさん親子は会話の内容が違いますね。さすがです。
私も娘もギリシャの美しい島々をのんびり散策したいだけです(^w^)
2019-10-14-23:44 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: ochasukinekoさん
> アテネにもこういう観光バスがあるんですね。
> 大英博物館 古代ギリシャ展で見た彫像や壺です。
> ギリシャの地ビールが頑張ってきてるみたいですが見る機会はありましたか?
> 実りさん親子は会話の内容が違いますね。さすがです。
> 私も娘もギリシャの美しい島々をのんびり散策したいだけです(^w^)

コメントありがとうございます。
周遊バス、観光都市にはありますよね~
福岡にもありますが、一日乗車券がはるかに安いので地元民は高いから乗りません(笑
地ビール ギリシャでもトルコでも飲みました。
酒類は贅沢税対象で 他の飲み物の倍以上するのがツライところです。
地ビールはチェコの方が安いとムスメが言ってました。


2019-10-15-12:51 実り
[ 返信 ]