fc2ブログ

実りの季節

やまと尼寺精進日記

先日 録画していたやまと尼寺精進日記の特番をみました。

いつもの時間に放送された前回の番組では 
信者さん達と展望台への階段を作ったり
女性だけの野点をされてました。
その時 住職さん 慈瞳さん まっちゃんの三人が
法衣でも作務衣でもなく 着物だったので
違和感を覚えてましたが
あれは慈瞳さん まっちゃんの送別会も兼ねてたのかもしれません。
現在 お二人は山を下りられて
慈瞳さんはカウンセラーに 
まっちゃんはイラスト作家になってるそうです。

ご住職さんは平成元年38歳で音羽山観音寺を再興されたと
言われてるので 現在 71歳です。

番組中 「さみしくない?」と問われる場面がありましたが
それは聞かない方がいいように思えました。

そして 今回 ご住職が身の上話されてるのが印象的でした。

以下 番組HPより抜粋してます。

ご住職が仏門に入ったのは、29歳のとき。母の死がきっかけだった。

ご住職「母が65のときに亡くして。7人兄弟の末っ子で、いつもいつも母にくっついて、服を持ったり手をつかんだりしながら、どこでもここでも行ってたのでね。母が亡くなったっていうのが、とってもとってもショックでね。3日間ほどは泣き明かしたんですけど、だけどそれから、四十九日の間、お参りにずっと行かせていただいて。やっぱり仏様の近くにいるっていうのが、一番自分の心が安まるんですね」




見逃された方は 
4月16日(土) 19時半~ BS103で再放送されます。
やまと尼寺精進日記 ひとり生きる→https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/bl/pneAjJR3gn/bp/pzeMgaJjvz/

そして youtubeを開設されてますよ。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

4/12の朝食

fc2blog_20220412122710d2a.jpg
左上から時計回りに
アンガス芋のコロッケ1/2
梅塩こうじづけ鶏もも
コールスロー
ブロッコリー塩ゆで トマト

飲み物 ソイラテ

午前中 体操教室








関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
こんにちは♪
私は子どもの頃からずっと神道なので、仏教のことはよくわからないですが
小さい頃、家族や親戚の人などなくなって悲しんでいたら
祖母から「亡くなった人は姿が見えなくなったけど、ちゃんと覚えていてあげたら
いつでも心の中で逢えるから、悲しまなくてもいいよ」
と言われたことを思い出しました。
ちゃんと思い出して、折々にお参りするくらいしか出来ませんが
それでも大好きだった人たちが亡くなってしまっても、ずっとそばにいられるような気がします。

いろんなものを少しずつ、バランスよく食べて、身体を動かすって
とても健康的でいいですね(*^▽^*)
2022-04-12-14:23 茉莉花
[ 返信 * 編集 ]
No Subject
たまに見ることがあります。
階段作りや野点の回もたまたま見ていました。
一人になっていたんですね。
ほのぼのした番組なのですが、
最近橋本京明さんのYouTubeを見たりしていると事件の解決のために近くにいる霊に聞き込み調査をしたりしていて人間と変わらないのだとは思うのですが、やはりまだお寺にひとりはこわい・・・。仏様の近くが一番安心するというのは多分魂が仏様に近い方なのでしょうね。
2022-04-12-16:44 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: 茉莉花 様へ
>「亡くなった人は姿が見えなくなったけど、ちゃんと覚えていてあげたら
いつでも心の中で逢えるから、悲しまなくてもいいよ」

仏教もキリスト教も同じです。
でも 直に聞きたい事があり 今更ですが
適当に相槌をうってた母の話を
三往復させて深く聞いとけばよかったと後悔する事は多いです。

パパのお弁当に詰め切れなかったものを
朝ごはんに食べてます。

2022-04-13-08:29 実り
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: ochasukineko 様へ
録画してみてますが
たまり過ぎると見らずにがっつり削除することも多くて
今回の特番を見て 最近見てたのは
2年前に撮ってたものだと知りました。

慈瞳さんは長年の夢だった緩和ケアのカウンセラーさんになられて講演会もされてるようです。
以前の番組で まっちゃんは慈瞳さんに誘われてあのお寺に行った、とか語られてました。
だから 慈瞳さんがいなくなるなら 私も。。。と思ったんでしょうね。お寺のお手伝いさんという立場も将来が不安ですしね。

>橋本京明さんのYouTube

橋本京明さんのYouTubeを見ました、
暗くなってからお墓やお寺には近寄るな、
と言われて育ったので 
あえて暗くなってから行く事に驚きました。

法事をお願いしてるお寺の若住職も
真夜中のお堂は怖くて行けないとか。。。( ´∀` )
2022-04-13-08:44 実り
[ 返信 * 編集 ]