fc2ブログ

実りの季節

他界した父からの定期的プレゼント

父はムスメが生まれてから、毎月本を買ってくれました。

小学生になってからは漫画本も。小学一年生から6年生までは定期購
父の言い分は、友達との会話についていけないだろ? と。

たまごっちを買ったのも父

他のゲーム玩具を買ったのも父



私にも、そうしてほしかったなあ(爆

腎臓が悪化した頃

「多分、大学卒業するまでお小遣いはあげられないから」

と短期留学の費用をくれて、その他に私の名義でNISAを開設しました。

当時、ジュニアNISAが開設されてたら ムスメ名義にしたはずです。
ジュニアNISAは2016年に始まり、年間80万まで入金可能です。  

父は毎年100万ずつNISA入金して 銘柄選定
と言っても2015年に他界したので 2013年~2015年までの3年間 だけです。
他界した今も6月と12月には配当と共に優待品がきます。


その一部が



      ↑  図書カード8000円分





       ↑  クオカード23500円分

父の遺言として配当金と優待品は 大学生活のお小遣いです。
配当金は 12万余/年

私は必要経費(学食代、交通費)だけでお小遣いはあげない方針なので すごく助かったようです。


現金流出を防ぐ為、クオカードはマツキヨやタワレコ、コンビニで使用してます。

外食系は優待が届く月が違いますので、今回、ご披露できません。

父の遺言は 社会人になったら
.①図書カードやクオカードは養護施設にいる中高生に匿名で送る事
②NISAの期限が切れたらムスメが運用する事



お孫さんへまとまったお金を渡すのは躊躇するけれど
何かしてあげたいという方への一例として、書きました。
興味のない方はスルーしてくださいね。








日々の出来事ランキング
関連記事
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
優しいおじいさまですね。
社会人になったら、の遺言が素晴らしいです。
娘さんとの思い出はたくさんあるでしょう。
うちの子供達は残念ながらお兄ちゃんがジイジの記憶が少しあるくらいで娘はもうどちらの祖父も亡くなったあとに生まれていますからおじいさんというものにふれたことがありません。
2019-07-01-14:48 ochasukineko
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: No title
> 優しいおじいさまですね。
> 社会人になったら、の遺言が素晴らしいです。
> 娘さんとの思い出はたくさんあるでしょう。
> うちの子供達は残念ながらお兄ちゃんがジイジの記憶が少しあるくらいで娘はもうどちらの祖父も亡くなったあとに生まれていますからおじいさんというものにふれたことがありません。


優しいのでしょうか???

身内に対する情を出すのは負け と思ってるような無表情で無口の人でした。
叔父たちも 兄貴は近寄りづらかった。。。と言ってます。
うちの主人も苦手意識ありましたから。

その父に言いたい放題できたのはムスメだけです。
電話で呼び出して、タクシー代わりにすることもありました。(^^汗
2019-07-01-15:57 minorinotoki
[ 返信 ]
No title
素敵なお父様ですね。

知的で、特に遺言の1が素晴らしいです。

お嬢様にとって、おじいちゃまへの感謝と尊敬は
いつまでも心に残ることでしょう。



2019-07-01-20:21 パープル
[ 返信 * 編集 ]
実り
Re: No title
> 素敵なお父様ですね。
>
> 知的で、特に遺言の1が素晴らしいです。
>
> お嬢様にとって、おじいちゃまへの感謝と尊敬は
> いつまでも心に残ることでしょう。

一時期、父はボランティアで老人会の会長をしており
地域の小中学校との交流がありました。
そして、学校の先生たちから話を聞くにつけ
保護者に経済力がなくても、優秀な子には救済措置がありますが
標準的な学力の子、また、知的興味が薄い子への対応に疑問を持ってたようです。
いろんな寄付団体がありますが、寄付しても運営費がひかれるからと
直接、手元に届くような方法をとってましたね。

私もいただきもので我が家で消費できないものは食育活動の団体へ
お届けしてます。


2019-07-02-11:20 minorinotoki
[ 返信 ]