fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2024年03月

おひな様の片付け ムスメからのLINE

3月1日は昇格人事発令の日で直属上司から告知されます。これに直面したくないムスメと同期2人は三人で有休をとり軽井沢へ行きました。泊まったのは 軽井沢プリンスホテル・ウェストhttps://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/コテージ式のホテルです。軽井沢でのお食事風景食べ過ぎたので今週はキックボクシングに行かないと。。。今朝、おひな様に軽くブラッシングして片付け、押し入れの掃除をしているとムスメからのLI...
管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by 実り
いえいえ 全然 大丈夫です。

地方住みで優秀な息子さんをもたれてる親御さんたちは
関西や関東へ進学→就職されるのは想定内でしょうね。
そもそも大企業は関西 中部 関東に集中してますから。


元男子校で極端に女子が少ないムスメの高3のクラスには
女子8人中4人が一人っ子でした。
4人の一人っ子の母親たちは
Aは高校の時から父親が単身赴任していて 大学進学時に母娘で横浜へ転居
Bは大学時は離れてたけど、院進の際 母親が神戸へ転居(父親は福岡在住)
Cは福岡の大学から 福岡市内で就職

柔軟に住む場所を変えられるAとBの母親がとても羨ましいのです。



遠い将来 私とパパが施設入居したとしても
何かあれば 施設からムスメは呼び出されるでしょうから
同じ地域に住まないと負担をかけるだろう と
関東への移住を考え始め
それとなく パパにも提案しています。




No Subject * by パープル
お嬢様 昇進おめでとうございます。

親御さんの複雑な気持ち、良く分かります。

ご近所さん、ご主人様は20年前に亡くなられ、お嬢様がお二人、ご一緒暮らしでいらしたのですが、上のお嬢様が、できちゃった結婚で、家を離れられた時、寂しくて、寂しくて、と仰っていました。
お嬢様とよく食べに行ったり、旅行したりなさっていました。

お孫さんが生まれられ、今はもう、かわいくてかわいくて、状態です。

神奈川のブロ友さんは、お姉様ご夫妻は大野城市にいらしたのですが、先月、
お姉様ご夫妻が、妹さんの近くに引越しなさいました。

お姉様は、市美で講座を持ったり、義兄様は太宰府でガイドボランティアをなさったり、地域に根付いていらしたので、驚きましたが、お考えの上の選択でいらしたのでしょう。 羨ましく思いました。

また、同級生は東京に嫁いだお嬢様に双子ちゃんが生まれ、ゆとりのある方なので、お嬢様近くに一部屋借りて夫婦で子育て支援に月半分行ったり来たりしています。
先月奥様が、大動脈瘤で入院なさり、一命を取り止められ、今後は少し変わって行かれるでしょうが。

PC仲間の関東の友人は、お母様が熊本でいらしたので
しょっちゅう介護、看取りに通っていました。

そのことから、一人息子さんの事を思い、ご主人退職後、息子さんの近くに引っ越しました。

実りさんのお考え、応援します。

長々と失礼致しました。

ところで実りさんは、PC、iPhone、iPad、3つを使っていらっしゃいますか?

Re: パープル 様へ * by 実り
おはようございます。

私の親世代は家や地縁に拘り地元に居続けるのが大多数でしたので
子供が困った時の手助けも不可能でした。
そして自分自身が重病や介護が必要になると子供はキャリアをすてたり 夫婦が別居生活になったりと(←同級生で介護で別居してる間に離婚した実例もあり)
大迷惑をかけてしまいます。
施設に入るまでにも いろいろあるでしょうから。
だから 親の方が柔軟になり転居した方が合理的なのだと思います。
それで 10年以内には東京移住も視野におくようになりました。
ピーチクパープルさん世代が実践されてると知り心強いです。


Re: パープル 様へ * by 実り
全部持ってますが PCとスマホの使用が多いです。
現在 親類筋の急用で上京してますが
スマホでの事務処理は限界あるので
ノートブックを持参してます。