fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2023年12月

11月は柑橘収穫に追われました。

秋の旅行の記事が未完成なのですが11月の庭仕事を記しておきます。スダチと青柚子の写真は撮り忘れましたが黄柚子とレモンの写真は撮りましたので貼っておきます。スダチは青い時に収穫する家もありますが私はサンマが並ぶ頃黄色になってるスダチを収穫します。同時期 青唐辛子を産直市場で見つけたら青柚子を収穫して青柚子胡椒を作ります。柚子胡椒も一般化してスーパーに売られてますが自家製はそれよりも香りが高いです。青柚...
No Subject * by ochasukineko
実りさんの家もお義父様の家もまるで果樹園ですね!すごい!
こちらでは高い柚子を1個ずつ買っています^⁠_⁠^
そして皮を冷凍したり丸ごと冷凍したりして大事に使っています(⁠^⁠^⁠)
冬至のお風呂用にも買いましたよ。
実りさんの家では毎日ゆず湯に入り放題ですね。
和紅茶も渋みが少なめでまろやかな味だと思います。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
果樹園というほどではないですが
柚子 レモン すだち 橙 と1本ずつあるので香酸柑橘を買うことはないです。
柚子は新築の記念樹に亡父から贈られた木なのですが
両親の他界後 たくさん実をつけるようになりました。

No Subject * by パープル
素晴らしい収穫量!!

お疲れ様でした。

自家製柚子胡椒の香りは、別格ですね。

八百屋さんで、柚子買っています。
結構お高いです。


22日は冬至。
柚子湯いいな~。 私はルネで。

Re: パープル 様へ * by 実り
柚子は棘があるので手が傷だらけです。
連続して豊作はありえないおので、来年はあまり成らないでしょうめ。

温泉だけでなくスポーツクラブもゆず湯されるんですね。
本当に便利な場所にお住まいだと思います。