fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2023年12月

SOMPO美術館・ゴッホと静物画 伝統から革新へ

アジアで唯一 ゴッホのひまわりを所蔵されてるSOMPO美術館へ行きました。SOMPO美術館は新宿駅から徒歩5分弟のマンションからは徒歩20分弱なので弟を誘いましたが  この界隈は生活圏だからそのうち行く と軽く振られました。新宿は写真映えするタワーが多くて好きなタワーを二つ並べて撮りました。右が隈研吾さん設計のコクーンビル 左が内田祥三さん他4名の共同設計の損保ジャパン本社ビル建てられた当時は安田火災海上本社ビ...
No Subject * by ochasukineko
私が行ったのはまだ東郷青児美術館だった頃でそれ以来行っていません。
過去記事を見たらまだ新宿に「さくらや」があった頃でなつかしかったです。
いとこの奥さんがこちらの安田火災海上にいたので彼女に母も誘われて見に行っていました。
当時のひまわりの展示とは大分違うようですね(⁠^⁠^⁠)

No Subject * by 実り
>当時のひまわりの展示とは大分違うようですね

当時は世間の口もうるさいし
公開しだだけだったのかも?
現在は優秀な学芸員さんが在籍されてるでしょうし
SOMPO美術館のイベントカレンダーみると
数ヶ月おきにテーマ変えて展示してるようです。
尚 2年前 東郷青児の蔵出しコレクションもありました。

36年前 安田火災がひまわりを53億で落とした時は
世間を騒がせましたがいいお買物でしたね。

Re: 実り 様へ * by ochasukineko
よろしければこちらも見てくださいね。
14年前の記事です(⁠^⁠^⁠)
ひまわりのことがちょっと書かれています。
https://ochasukineko.blog.fc2.com/blog-entry-928.html

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
ブログを読ませていた後
42階からの眺望は見れなくなりましたが
ふと
向かい側の新宿センタービルから似た風景が見れるのだと思い出しました。

ムスメが勤務する本社ビルを撮影できるビルはないだろうか?
と弟に聞くと
新宿センタービルというのでランチ&写真撮影に行ったことがあります。

その写真を探せたら掲載しますね。