fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2022年02月

コロナ禍の小学校

前回 LINEの一部を貼りましたが人名が多く出過ぎて貼れない部分に最近の小学校の様子を彼女が話してたので要約しておきますね。彼女の長女さんは小学校の先生その小学校にはコロナ防止ルールがあるそうで①休み時間は各々の机で絵や読書をする(塗り絵もマンガも可)②お友達とふざけない 騒がない お手紙禁止③給食中も黒板に向かって座る   食べ物の交換は禁止 黙食20分④トイレはつるんでいかない、ひとりずつ行く⑤ハンカチ...
こんにちは♪ * by 茉莉花
子どもは元気に走り回っているのが、いちばん良いのに
ホントに今の子どもたちは、コロナ禍で制限されることも多くて
可愛そうになりますね。
はやくコロナ禍が終われば…と思ってみても
近頃では本当に終わりが来るのかと、不安になります。

前の記事の17日の月は満月だったのですね。
こちらは水曜日からずっと雪で、月も見えないです。

Re: 茉莉花 さん * by 実り
おはようございます。

禁止事項が多くて 新1年生はお友達できるのか心配になりました。
ウチの子なんて 小学校ではふざけてはしゃぐのが目的みたいなところありました。ゆえに②のルールは守れそうにないです。

しかし 担任の目が届く範囲ではルールを守っても
下校中の小学生は追いかけっこしたり ふざけてつつきあったり
どこかの家に集結してゲームしたりしてるようで
学校のルール守っても 半分くらい意味ないと思います。

* by ochasukineko
うちの子ども達は多分幼稚園生でも一年生でも先生に言われたらきっちり守ろうとしてしまうタイプ・・・。
本当にもし入学したときからこうだったらお友達はどうやって作っていたでしょう。
体育はどうやっているのでしょう?
休み時間に外で遊べない理由を考えると
跳び箱だってマットだって一人が使ったら消毒しないといけないことになるし。
放課後の決まりはないのは学校の責任ではなく家庭、個人の責任になるので多分自由が多いでしょうから、そこから感染する子がいても学校では感染していない生徒への被害が少なくなるということでしょうか。
仕方がないこととはいえ、先生も子どもたちも本当に気を遣って大変ですね。


No title * by パープル
こんにちは。

これだけ禁止されてかわいそう。
憎っくきコロナです。

学生は学校に行かずオンライン授業。

学校で友達作りやサークル活動など
勉強だけでない部分も大きいのに
今の学生が気の毒です。

前のお料理、最後のお汁?
特に美味しそうです。

煮魚、私は毎回落し蓋で煮て
終わりの方で蓋をとって汁をかけながら煮ています。


Re: ocyasukinekoさん * by 実り
おはようございます。

ocyasukinekoさんのお子さんはお二人ともおりこうさんなイメージですものね。

ブログ中の①②③④を守らせると前後左右のお友達を深く知ることが難しく隣同士の席になってもお互いの事を知らないまま次の席替えになるそうです。
かといって席替えしないのも問題ありますし 先生もクラス運営には悩み深いですね。


Re: パープルさん * by 実り
早く 抗生剤ができてインフルエンザ並みになればいいんですけどね。

大学は学費が高いから 国公立に行ってる人も私立に行ってる人も不満を口にしてます。←図書館もトイレもエレベーターも 使わないのに施設費を払う義務ある? と。

魚臭さを逃がす為に鍋豚はしませんが
あくとりシートであくをとった後
落し蓋(クッキングシート)はしますよ。(^^;