fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2021年03月

3/27 鹿児島料理とんこつ、博多風かしわ飯、メロンの辛子漬け、ピクルス

3月第4週の義父ごはんは九州縦走郷土料理になりました。かしわごはん(福岡)メロンのからし漬け(熊本)とんこつ(鹿児島)ピクルスかしわごはんの素は購入品→https://www.city.fukuoka.lg.jp/nousui/okiniiri/item01_kashiwa.htmlちなみに上のHPにお顔が出てる新開玉子さんは食物や農業の啓もう活動をされてる女性起業家としても有名です。新開玉子さんについて→https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1010/nihon.htmlとんこつは故・...
No Subject * by ochasukineko
メロンのお漬け物をたまに買いますが、摘果したものだったんですね。
無駄がなくていいですね。
それからゴボウは口の幅、なるほど。
従弟のお嫁さんのようなスーパーウーマンになりたかったです。
もう今からは今の私でいいけど(^w^)

Re: ocyasukinekoさん * by 実り
>メロンのお漬け物

これに限らず 野菜加工品は出荷しにくい形とか
豊作の時 市場に出すと値崩れするから
加工して付加価値つけて商品にします。
例えば 野菜チップスはいいお値段しますよね。

>従弟嫁

私は義弟嫁から裏切られ続けてるので
「○○おねえさん」と呼んで 気さくに話しかけてくれる
従弟嫁の優しさが嬉しいのです。

ocyasukinekoさんは母親になっても夢があって
いまにも山の手の良家の出という雰囲気
そこが魅力的です。




おはようございます♪ * by 茉莉花
メロンのからし漬けというのがすごく気になりました。
メロン大好きだし、からし漬けも大好き。
でもメロンのからし漬け、どんな味なのか想像もつかないです。
きっとおいしいに違いないとは思いますが…

Re: 茉莉花 さん * by 実り
おはようございます(^^♪

辛子は風味と腐敗防止だと母は言ってました。
辛子入れても辛くなく
さっぱりとした味です。
蕪やきゅうりもからし漬けにしても美味しいです。
別記事で実家のレシピあげますね。

ちなみにエスビー食品さんにもレシピあります。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05552.html

No Subject * by パープル
ご親族の九大合格
おめでとうございます。

お嫁さん、ご立派ですね。
従弟さんが良いからですよ。

re:パープルさん * by 実り
ありがとうございます。

去年の12月までは関西の国立大学を目指してましたが、大都会のコロナ感染に迷い始めた頃
私が、文科省が推進してるデータサイエンス教育の拠点は
6カ所しかなく、九大はその一つだ、
と言ったのが決め手だったようです。

従弟はヤマハJr.コンクールの入賞者で
従弟嫁がコンクールにエントリーした際、
ゲストとして数回演奏したのが従弟だったので、
従弟の名前は一方的に知ってたようです。
賢明なお嫁さんが来てくれて父方の親族はまとまってます。


熊本 阿蘇の一心行大桜

27日は晴れ 28日は雨 という予報でしたのでパパ発案で 桜が散る前に観に行こう!ということになり阿蘇へ行きました。8時出発~高速を使って~10時半ごろ到着 樹高14m 枝張り東西21m 南北21m 幹囲7m 樹齢400年の大桜です。 お節介ながら書くと400年前は戦国時代です!お手数ですがポチっとしていただけると更新の励みになります♪              ↓人気ブログランキング私の写真では大きさが伝わら...

エビホタテのチリソース炒め、ナニワイバラ一輪開花

昨夜の夕食メインはエビホタテチリソース和え ①生姜ネギニンニクのみじん切りをえび、ホタテに混ぜ込む ② ①を炒めたら 一回取り出して野菜を炒めます。 ③野菜がしなっとしたら ②のエビホタテを投入して 合せ調味料を入れ全体をなじませます。エビが6尾しかなかったので代用でホタテを足してます。本来の材料はコチラ↓をご参照ください。●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○東京の自粛もあけて今週、ムスメは毎日出勤して取引先へも日参...
No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

海老とホタテのチリソース、いいですね♪
とてもおいしそう(*^^*)
ケチャップと豆板醤のピリ辛、たまりませんね。

札幌は今日から市外への不要不急の外出は自粛、
他地域からの往来も自粛となりました。
変異型が増えてきてるからですって。

もうバラが咲いたのですね。
こちらは路肩のあちこちに積雪、もう少し先かな。

Re: はるさん * by 実り
こんにちわ~(^^♪

チリソースは暑い日に食べたいお料理です。
合わせ調味料さえ作れば簡単ですしね。

はるさんは札幌でしたかi-199
ムスメが入園前 自宅や公園での遊び友達が
パパとママが札幌出身(現在は東京在住) 上京すると会うママ友です。
そういうわけで札幌ときくと親近感がわきます。

例年 ナニワイバラはGW前後に咲きます。
満開になったら また写真をアップしますね。

No Subject * by パープル
一心行の桜、見事でコメント付けようとしたら、書き込みできませんでした。(^▽^;)



エビチリ、私はいつもケンタロウ式です。

エビチリも、エビマヨも時々食べたくなります。

今年は、春が駆け足で、早い!

ナニワイバラ 大好きです。
初夏が駆け足でやって来ていますネ。

Re: パープルさん * by 実り
>コメント付けようとしたら、書き込みできませんでした。(^▽^;)

すみません。m(__)m

コメントは書き込み可能で設定してるのに
コメ欄ないですね 
書き直してもコメ欄でないので謎です。(ーー:

エビチリは一日違いでしたね。
暑くなると豆板醤を利かした料理が食べたくなります。

記事に貼ってるレシピの本は栗原はるみさんです。
この本の分量にすると 
私には甘すぎるのでケチャップは減らしてます。

佐賀でのランチは 梅の花バイキング ぼたる

桜を楽しんだ後 かねてから行きたかった梅の花のほたるへ行きました。梅の花 ほたる HP→ https://umenohana-restaurant.co.jp/shop-list/info.php?id=1322国道34号線を二子という交差点から北に曲がります。しばらく道なりに行くと右手に下の風景がでてきます。この↑反対側がほたるです。看板は奥の方にあるので 上の写真を目印にしてください。 ほたるの入り口です。手前の方には工場や直売所があり一番奥ののれんがかけら...
No Subject * by パープル
こんばんは。

へーー!
梅の花に、バイキングがあるのですね。HPも拝見しました。

佐賀神崎といえば、お素麺を思い出しました。

お天気よし、桜良し、ランチよしの
良き一日でしたね。


Re: パープルさん * by 実り
梅の花は市内に店舗たくさんありますが
バイキングはここだけです。
生麩の田楽を飽きるまで食べました。

天気いいと花粉症が出るので
マスクして サングラスして 帽子かぶって
という恰好でも今は怪訝な顔されないのはラッキーです。

こんばんは♪ * by こぶた
とても魅力的なランチバイキングですねー✨

生麩、大好物なのですがこの辺では売ってないです(>_<)
ゴマ豆腐も大好物で、色とりどりのゴマ豆腐達にめちゃくちゃ惹かれます~!!!

たくさん食べても罪悪感ないランチですねー(^_-)
こぶたも生麩でお腹一杯になってみたいです(〃艸〃)

No Subject * by ochasukineko
こういうの好きです♪
工場というのは生麩を作っている所ですか?

Re: こぶたさん * by 実り
こんにちわ~

九州も生麩は日常食ではなくて
高級スーパーかデパ地下にしか
見られないです。

胡麻豆腐はスーパーにもあるから
デザート感覚でよく買ってます。
美味しいよね~(^^♪

生麩を買って 鉄板焼きにすることもあるけど
なぜか自宅ですると 
お店程美味しくないのは謎です。(^^;

Re: ocyasukinekoさん * by 実り
ほとんどの女性が好きだとおもいますよ~

見学はしてませんが
蔵のような建物があって
そちらで 汲みだし豆腐や湯葉 生麩を作ってるようです。

梅の花は東京のデパ地下にもあり
テイクアウト品では
銀あんかけレンコンまんじゅうや
湯葉上げが美味しいです。

ワクチン

ワクチンを打った人に感想を聞きました。深く差しても 打ったかわからないくらい痛くないけれど腕が細い人は神経にふれるとしばらく しびれるかも?!そして夜 腕が痛くて不便だったから利き手ではない方で打った方がいいと言われました。というのも従弟はゴミ出しを言い渡された時普段は両手に1個ずつ持っていくけど腕が痛くて 1個ずつしか運べず家人から軟弱扱いされたとか ^^また アレルギー保持者はご相談されたしとい...
No Subject * by パープル
茨城の 医療従事者である 従兄弟が先月打ちましたが、細身なのですが
痛くも無く、翌日少し打ったところが痛んだけれど、どうと言う事無し、との事でした。

アプリでは、時々時期を見ていますが、医療従事者の次は、介護関係でしょうし、私達は6月頃かな?と思っています。

Re: パープルさん * by 実り
こんにちわ~

本文にも書きましたように
針自体は痛くなかったけれど
自宅で腕に負担かかる家事育児をするのには
支障あったらしいです。

例えば 
片手で子供を抱きながら料理するとか
乳児を赤ちゃん洗いするとか etc

パープルさんのご親類は帰宅後は
力仕事はされないので
自覚がなかったのかもですね。

No Subject * by ochasukineko
テレビの映像を見ていると真っ直ぐ深く刺すので痛そうなんですけど後から痺れが来るんですね?
筋肉注射は痛いっていうイメージですが針がかなり細くなっているんですね。

Re: ocyasukinekoさん * by 実り
痛くない注射針というのがあるらしくて
それを使ってるそうですが
あとから 力仕事すると「アレっ 力が入らない?!」
と気づいたそうです。
二日目の午後には忘れてたそうです。

私たちにワクチンが回ってくる頃には
変異種が蔓延していて
効果あるのか はなはだ疑問です。
アメリカでは トランプ元大統領の治療に使われた薬が
一般的に使われるようになったようで
有効な抗生剤が出たら 私は接種しないかも(^^:

佐賀の桜② 小城公園

宝珠寺の枝垂桜を見た後小城公園へ行きました。小城公園は日本の桜名所100選と日本の歴史公園100選に選定されてます。ここは藩主の鍋島家が隠居所だったのですが戦後 小城市に寄贈され公園になってます。なだらかに小高くなっていく公園には3000本の桜があります。ここはソメイヨシノが多く 満開でした。こういう桜並木をずーっと登っていくと神社や古墳があります。広すぎて そこまで行くのは断念しました。お手数で...

佐賀の桜 ①宝珠寺 姫枝垂桜

佐賀に桜を観に行ってきました。佐賀の名木100選にも選ばれてる枝垂桜です。場所は神埼町の宝珠寺の境内ネット情報では8分咲きでしたが行ってみると ご覧のように葉が出てきてるので満開は通り過ぎてるようです。この桜の木の後ろに見えてるのがお寺さんです。お寺の屋根よりも高く枝をはってます。境内の外からは根元がみえないし困って 境内の中をぐるぐる歩き回り小高い所から撮りました。多分 この数日の気温の高さで一...
圧巻の桜 * by パープル
圧巻の桜ですね。

今年は桜が早くて、3月中には終わってしまいそう。
次の日曜日は、雨ですし、まさに、「今」ですネ。


佐賀の方は、「佐賀は遊ぶところが何もない」と仰います。

Re: 圧巻の桜 * by 実り
おはようございます。

車で行くのが便利ですが
天神からの高速バスでも行けます。

>佐賀

全国の人には九州のどこにあるのか熟知されてないと言って
さがさがさがさが(^^♪ さがすくん(^^♪ と歌ったり
自虐ネタ多い県ですが
芸能人がUターンするくらい愛すべき県だと思います。

佐賀は年中行事が多くて

春秋の陶器市
インターナショナルの気球大会
コスモス祭り
どんぐり村や吉野ヶ里での野外ライブ
など行きました。

コロナ前は 秋の陶器市には
某陶器店の奥様から古民家にご招待されて
毎年 ごちそうしていただいてました。
ちなみにこの奥様は家庭画報に載ったこともあるテーブルコーディネーターで
生け花も上級者です。

今は欲しいものはネットで手に入るし
福岡のように繁華街なくても
若い人達は佐賀でワーケーションできそうな土地です。

なんといっても佐賀空港の駐車場は無料ですし。(笑

㊺ 3/20 黒豆ご飯 がめ煮 切り干し大根と胡瓜のナムル 甘夏マーマレード

昨夜も地震が起こりましたね。皆さま大丈夫ですか?ムスメからは前回よりは小さくて、あれ、揺れてる!と気づくくらいだったと連絡がありました。昨日 義父宅へ持参した料理は・黒豆ご飯・がめ煮・切り干し大根ときゅうりのナムル・甘夏マーマレード黒豆は大豆以上に健康効果がありますのでお正月しか食べないというのはもったいないです。黒豆効果に興味があれば→http://www.terao-seifun.co.jp/kuropower2.html甘いと食事に取り...
No Subject * by jamkichi
おはようございます!

黒豆、カラダにいいとわかりつつもお正月以外はあまり食べないんですよね⤵
黒豆ご飯、いいですね!
孫も黒豆が大好きなので炊いてみよ♪

地震、あちこちで揺れて何だか不気味です💦
大きいのが来る前に内陸部でちょこちょこ揺れるって聞きますから・・・
今一度、気を引き締めないとね (-_-)

Re: jamkichiさん * by 実り
おはようございます。

乾物の黒豆使用したので炒りましたが
黒豆茶の袋を破いて使ってもいいし
おつまみ売り場にある炒り黒豆(200円弱)を使えば 炒らずにそのまま投入するだけです。

写真の色が悪いですが
カフェのランチプレートに添えられてるような紫色のライスになります。

No Subject * by パープル
黒豆ご飯
香りが良いでしょうね。
とても美味しそうです。

お義父様、毎週楽しみに
なさっている事でしょう。

No Subject * by ochasukineko
母が黒豆ゼリーや黒豆の干し甘納豆、黄な粉、お茶その他黒豆製品をよく持ってきてくれてました。(ちょっと飽きちゃったりしましたが(^_^;))
一時ハマったのは黒豆せん餅です(^w^)
私は本当は豆類をそのままお料理に使うよりも甘く煮た煮豆の方が好き(箸休め的に)なのでお正月の黒豆もたくさんできてしまって残ったら炊いたご飯にそのまま混ぜ込みます。
パパが甘い黒豆のご飯が好きなので時々買った黒豆でも作ります(^^)
甘い黒豆ご飯に黒ごま塩をかけても合います。
もちろん実りさんの黒豆ご飯はちゃんと手をかけていてとても美味しそうです♪

Re: パープルさん * by 実り
こんばんわ~

義父への食事は同じメニューを持参しないように
記録として載せてます。

あと
私が年取って料理できなくなったとき
こんなのを持参してねー
というムスメへの伝言です。i-229

Re: ocyasukinekoさん * by 実り
こんばんわ~


私も黒豆ゼリーすきですよ。
干し甘納豆にはせずに
余ったら 黒豆パウンドケーキにしてました。


>甘い黒豆のご飯

若い頃 習った中華料理に
もち米に黒砂糖やくるみをいれて炊き込む料理がありました。
ごはんに黒砂糖! とぎょっとしましたが
食べてみたら 美味しかったです。
甘い黒豆を混ぜ込むのトライします。

教えていただきありがとうございます。

桜 ゆうパック④

昨日の福岡は19℃ 晴れ週末はお天気が崩れると聞き油山へ桜をみにいきました。私は一重の薄いピンクの桜が好きです。濃ゆいピンクの桜も咲いてました。●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○18日のブログに書いたゆうパックは無事にムスメの元に届けられ冷凍品はしっかり凍ってたと報告がありました。ゆうパックのチルド便で送る場合いくつかの冷凍品の間に保冷剤をいれて全部まとめて一日分の新聞紙に包みさらにアルミの保冷バッグにいれて野菜や...