FC2ブログ
Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-31 (Fri)

外出大好き おしゃれ大好きだった母

外出大好き おしゃれ大好きだった母

熊本での同窓会に出席した折の70代の母です。当時は 頬がふっくらしてます。この時 前髪切りすぎた(ノ_<)と嘆いてました。 この生地は私と選び、誂えたスーツです。私とは真逆で 買物大好き おしゃれ大好きな母はランチェッティ、芦田淳、レオナール、サンローランなど愛用してました。既製品のスーツで行くかこれを着るか悩み既製品は他の人とかぶる可能性があるからこれを選んだようです。ポケットにはレースのチーフと大...

… 続きを読む

2020-01-31 (Fri)

昨日は初七日、支払いとか買い出しとか

昨日は初七日、支払いとか買い出しとか

昨日は葬儀社に代金を支払いに行きました。銀行HP見たら200万までATM振り込みできるように書いてましたが生体認証のカードに限るそうです。(私のカードは生体認証ではありません)振り込み詐欺の予防としてATMからの振り込みは制限がかかってるそうです。ところが私のカードは生体認証機能はなく50万以上はATMからの振り込みは不可能です。やむなく通帳と印鑑を自宅に取りに帰りました。また 内々で済ますとしても母...

… 続きを読む

No Subject * by ochasukineko
九州の方では(実りさんは、でしょうか)まだまだ丁寧に法要をされるんですね。偉いです。
母の時は誰もお仕事等を休まなくてもいいように日曜日一日でお通夜、葬儀、初七日の法要を済ませました。
宗派の考えも、亡くなったらすぐに極楽浄土へ行けて食べ物にも何も困らないところなので基本亡くなった方へのお供えは必要ないし、喪中の考えも本当はないらしい。
四十九日まではまだ霊でこちらにいるという考えではないのですね。
でも世の例に習うことも否定しない心広い宗派なところは私にあっているので良かったなぁと思っています(^w^)
気持ちの問題ですよね。

No Subject * by パープル
こんばんは。

頭の悪い私。

初七日って何方様の??

記事を見落としているのかしら。

>ochasukinekoさん * by 実り
こんにちわ

福岡も本葬の時に初七日まで済ませます。
だから その後の7日法要は遺族の気持ち次第です。
(12月に亡くなった伯父の法要は49日まで7回行われました。)

私と弟は ほんの一口ずつお相伴してもらってるという気持ちから。
弟なんて。。。レミーマルタンとチョコとマロングラッセをお供えした、といってるくらいざっくばらんです。

前出の伯父の長男(私にとっての従弟)は初七日まで断食したそうです。←伯母とお嫁さんは倒れないかとヒヤヒヤしてたようです。

>パープルさん * by 実り
こんにちわ

コメントありがとうございます。
涙が枯れてから書こうと思い
はっきりとは書いてませんね。

10年以上前 母の血族が亡くなった時
本葬の段取りも その後の事後処理も、実家の片付けも母は涙も見せずにテキパキこなしてました。
もともと泣き言や本音を語る人ではないので
私には その時の母の気持ちが理解できないんですよね。
当時 私の年齢は20歳と37歳
私も大人になってたから 気持ちをぶちまけてくれてもよかったのですが 母は子供に甘える人ではありませんでした。
私が聞けば答えたかもしれませんが
私も踏み込んではいけない領域のような気がして聞きませんでした。

私はムスメが疑問を持った時の為 
おいおい書いていきます。


Comment-close▲

2020-01-30 (Thu)

感染防止

感染防止

こんにちわ能天気な由、インフルエンザもコロナウィルスも他人事のように暮らしてます。しかし昨夜、カリフォルニアのばあさんブログhttp://blog.livedoor.jp/chiblits/を読んでると 思わぬ落とし穴があるのだと知らされました。そのブログに書かれてたのはカリフォルニアと武漢は離れてるけど行き来してる人が身近にいる可能性が高いという事日常生活においては・ショッピングカートのハンドル、消毒するか素手で触らない  (...

… 続きを読む

2020-01-28 (Tue)

フォルテピアノの音色が好き by Naruhiko Kawaguchi

フォルテピアノの音色が好き by Naruhiko Kawaguchi

川口成彦さんのピアノが好きで聞いてます。音を聞いてると人間的にもいい人みたいですねフォルテピアノも何種類かありますがこの動画ではプレイエールを弾いてます。ベートーベンやショパンの時代のピアノをフォルテピアノといい4~5オクターブと鍵盤は少ないし 音も小さい 鍵盤も堅いし音もすぐ狂う 指の力の入れ具合を計算しながら弾くらしくモダンピアノが上手くてもフォルテピアノは練習して経験値を上げねば望む音は出な...

… 続きを読む

2020-01-28 (Tue)

NHK土曜ドラマ 心の傷を治すという事 全4回 ①②

NHK土曜ドラマ 心の傷を治すという事 全4回 ①②

全4回ある中の2話まで放送されました。派手な場面はありませんが柄本佑さんの静かな演技に惹かれます。また、六甲から眺め渡す海の風景アマチュアのジャズセッションなど神戸らしい場面もありました。主人公は小学生の時に在日だと親から告白されてそれ以来、通称と本名が違う事に悩める青年(柄本佑)です。第1話は家族構成、生い立ち~大学進学~結婚、第一児誕生まで2話は私生活においては子供が生まれ 仕事面では全国から患者...

… 続きを読む

おはようございます♪ * by こぶた
とっても興味深いドラマですね(*‘ω‘ *)
実りさんってすごいドラマ詳しいですよね!
こぶたなんていつも数回見逃してから「これ見たかったー」って気がつきます(;^ω^)

旅行の件ですが、コロナウィルスが思ったより広がっているので、国内旅行が濃厚になってきました…
韓国に親友が住んでるのでこの機会に行きたいのですが、ギリギリまで決まりそうもないです💧

>こぶたさん * by 実り
> とっても興味深いドラマですね(*‘ω‘ *)
> 実りさんってすごいドラマ詳しいですよね!
> こぶたなんていつも数回見逃してから「これ見たかったー」って気がつきます(;^ω^)
>
> 旅行の件ですが、コロナウィルスが思ったより広がっているので、国内旅行が濃厚になってきました…
> 韓国に親友が住んでるのでこの機会に行きたいのですが、ギリギリまで決まりそうもないです💧

おはようございます。

ドラマは好きだから 第一話はほとんど見てます。
今期は医者物が6本と多いけど期待外れで。。。2話以降は見てません。
それにドクター物より法廷ドラマが見たいです。

柄本佑さんは【知らなくてもイイこと】にも出演されて そちらでは余裕のある大人男子を演じられてます。

うちのムスメは、ファンミーティング参加の為 2月に韓国に行くらしいです。(--

No Subject * by ochasukineko
柄本佑さんってどんどんカッコ良くなってますよね。
昔の印象とちょっと違う。
安さんは自分の命を縮めて頑張っていたんですね。

>ochasukinekoさん * by 実り
柄本一家は三人とも才能豊かですね。
柄本佑さんは 以前は変質者とか犯罪者という役が多かったようですが
NHK朝が来たの宮崎葵さんの旦那さん役【白蛇さん】からイメージが変わりました。

安さんは若かった故に病気の進行が早かったのでしょうね。
あの方の新聞エッセイは好きでした。

Comment-close▲