fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2019年09月

NHK Eテレ 365日の献立日記

こんばんわ~、たまってる録画をチェックしています。録画してる中で タイトルの番組をご紹介します。5分間の短いNHK Eテレ番組です。→https://www4.nhk.or.jp/P4992/沢村貞子さんのエッセイは暮らしの手帖に掲載されてる時から大好きで文庫本になれば 購入してた書籍です。沢村貞子さんは明治生まれにしてはハイカラなお料理を作られてました。毎日、献立日記をつけ そこにはレシピや写真などありません。それを 飯島奈...
* by ochasukineko
20種類位のスパイスを炒めて作るカレー粉を使ったカレーもルーを使うカレーもどちらもそれぞれ違っていて好きです。
うちのお兄ちゃんも小学校3年生の頃そのカレー粉をスパイスから作ってカレーを作ってくれましたが今は全然。
私も最近はルーばかり。使うルーは昔から決めていてそこにちょっとスパイスを加えます。

Re: ochasukinekoさん * by 実り
> 20種類位のスパイスを炒めて作るカレー粉を使ったカレーもルーを使うカレーもどちらもそれぞれ違っていて好きです。
> うちのお兄ちゃんも小学校3年生の頃そのカレー粉をスパイスから作ってカレーを作ってくれましたが今は全然。
> 私も最近はルーばかり。使うルーは昔から決めていてそこにちょっとスパイスを加えます。

コメントありがとうございます。

まだ カレー作ってません。(^^:
カレーチャーハン、カレー塩 カレー風味のフリッターに使ってます。
うちのパパはカレールーのカレーが好き、ムスメはスパイシーな物が苦手
本格的なカレー作っても 食べるのは私だけなんですよねえ。。。

ツアー6日目 トルコ6 トプカビ宮殿とブルーモス

9月23日(月) 15℃/25℃ 晴☆世界遺産 トプカピ宮殿栄華を誇ったオスマン・トルコの政庁であり 皇帝の居城です。1460年着工, 完成までに16年 それから約400年もの間、オスマン帝国スルタンの居城でした。 広大な敷地の大部分が緑に包まれた庭園で宮殿と言うより公園のようです。宮殿は 政治を行う政庁とハーレムに分けられます。ハレムの女性たちは入城したら解放されず。。。豪華なお城や美しいドレスよりも自由がほしかった...