fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2019年09月

福田屋 栗千里

なぜか 宮崎出張のお土産が熊本のお菓子でした。熊本のお菓子ならば陣太鼓の方がいい!とムスメがぼやいてましたがこれも 美味しいお菓子でしたよ。福田屋さんは熊本の植木のお菓子屋さん、植木はスイカやメロンの出荷量が多い土地です。このお菓子は 熊本県産の和栗で作った焼きモンブランです。しっとりとした食感で中の栗ペーストは香ばしく和と洋がコラボしたお菓子牛乳やマーガリン、ラム酒が入っており濃厚なお味です。コ...
* by ochasukineko
美味しそうですね。栗の季節がやってきましたね。
私も栗そのものの味の栗きんとん大好きです♪
中津川や恵那の寿や、すや、川上屋、澤田屋位ですがどれも美味しいです。
私は甘味の少ない方が好きです。
すぐに味の違いを忘れてしまうので(^^ゞまた食べ比べをしたいと思います。

Re: タイトルなし * by 実り
> 美味しそうですね。栗の季節がやってきましたね。
> 私も栗そのものの味の栗きんとん大好きです♪
> 中津川や恵那の寿や、すや、川上屋、澤田屋位ですがどれも美味しいです。
> 私は甘味の少ない方が好きです。
> すぐに味の違いを忘れてしまうので(^^ゞまた食べ比べをしたいと思います。

恵那の寿は 年に1回だけ福岡三越で売られ午前中で売り切れるとか・・・
栗きんとんはもっと安くなれば買いやすいんですけどねえ
ところで お正月用に栗の渋皮煮を作りますか?

No title * by ochasukineko
お節料理としては栗きんとんを作ります。
昔は普通の栗きんとんを作っていましたが、自分も家族もあまりお節料理の甘いのが好きではないため見た目は栗きんとんを残しつつ栗以外の部分の味はほとんど舟和の芋羊羮の甘すぎないバージョンに(^w^)
お節料理の栗きんとんではなくお菓子の「栗きんとん」が好きなのです(^^)
ちなみにマロングラッセは昔から苦手なので(なぜか家族も)作ろうとも思わず何年も食べていません(^^ゞ
何年か前に「グレーテルのかまど」であのお菓子の方の栗きんとんを作っていたのを録画したんです。また作りたいです。
でも本当は栗は誰かが剥いてくれて中身だけ食べるのが一番です。どうも面倒で・・(*^^*)

Re: No title * by 実り
> お節料理としては栗きんとんを作ります。
> 昔は普通の栗きんとんを作っていましたが、自分も家族もあまりお節料理の甘いのが好きではないため見た目は栗きんとんを残しつつ栗以外の部分の味はほとんど舟和の芋羊羮の甘すぎないバージョンに(^w^)
> お節料理の栗きんとんではなくお菓子の「栗きんとん」が好きなのです(^^)
> ちなみにマロングラッセは昔から苦手なので(なぜか家族も)作ろうとも思わず何年も食べていません(^^ゞ
> 何年か前に「グレーテルのかまど」であのお菓子の方の栗きんとんを作っていたのを録画したんです。また作りたいです。
> でも本当は栗は誰かが剥いてくれて中身だけ食べるのが一番です。どうも面倒で・・(*^^*)

栗きんとんを作られるんですね。
うちは 栗だけ拾い きんとんが余るので 渋皮煮を作るのですが
これが 実にめんどくさいのです。
母は お正月に使いたい器があるから。。。と
頑張って全て作ってましたが 
そこまで 凝り性ではない私はなんとか手抜きをする方法がないものかと(笑