fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Archive - 2019年07月

7/14 北九州へ行きました。夕食は北九州のソウルフードです。

午後から、北九州まで外出しました。小倉城近くの駐車場から旦過市場に向かいます。ここは太陽の橋と言われて広い歩道にはモザイクでひまわりが描かれており、この橋の歩道幅は広くて歩きやすいです。車道と歩道の境には通称マカロニ星人という白い彫刻が立ってます。マカロニ星人 ↓ 7.8体 等間隔で並んでます。↓  北九州のソウルフード、糠炊き専門店の陳列 糠炊きを旦過市場で購入しました。糠炊きは骨まで柔らかく青魚...
No title * by ochasukineko
橋の歩道が車道よりも広いような?もしかして片側だけに歩道があるのでしょうか。
確かにマカロニ星人、ピッタリ(^w^)
北九州のソウルフードでしたか。糠みそが各家庭で味が違うように糠炊きもきっと酸味の感じとか家庭で違うのでしょうね。

Re: No title * by minorinotoki
> 橋の歩道が車道よりも広いような?もしかして片側だけに歩道があるのでしょうか。
> 確かにマカロニ星人、ピッタリ(^w^)
> 北九州のソウルフードでしたか。糠みそが各家庭で味が違うように糠炊きもきっと酸味の感じとか家庭で違うのでしょうね。

歩道や両方にあります。
車道も4車線はあったようです。
糠炊きを作るのは北九州出身だけでしょうね。
門司の友人からいただいた時 初めて食べました。
その時は 煮魚に糠入れるの? といささかびっくりしましたが
美味しいです、見つけると買ってます。

こんばんは★ * by こぶた
前記事にコメント失礼します💦

「糖炊き」初めて見聞きしました!
「糖」と聞くと甘いのかな?と思ったのですが、どんな味なのかすっごく興味あります(@_@)

九州は、彼が出張で3カ月ほとんど九州(小倉)で生活していたことがあって、色々お土産もらいましたが糖炊きはなかったですー💦
九州生活中は、九州の焼きそばともつ鍋を気に入って毎日のように食べていたそうなので、彼も糖炊きは食べてないはず(〃艸〃)

別記事になりますが、「万引き家族」明日TVでやるそうなので録画予約しました✨
初めて見るので楽しみです(*´ω`)


PS,先日minorinotokiさんのブログを当ブログのリンクに追加しました♪
勝手に追加してしまったので、もし問題ありましたら遠慮なく言って下さいね(^_-)-☆

re: こんばんは★ * by 〉こぶたさん
こんばんは

糖(とう)ではなく
糠(ぬか)です。
よく似てる漢字だから、遠目で見ると読み間違えますね。
これは糠みそを入れて作るお料理です。
記事の中にレシピをリンクしてるので作れます。(^^)v

九州も県により料理の特色があり、熊本や大分では糠炊きを食べた事がないです。
もつ鍋も福岡が主流で、私が初めてもつ鍋屋さんに連れて行かれたのは歓迎会でびっくりしました。今でも、私とムスメはもつ鍋の出汁は好きですが、モツはたべれません。キャベツとニラとチャンポンだけ食べます。w

是枝監督は家族に拘る作品を作られますが、
【そして父になる】の方が好きです。

リンクありがとうございます。(^O^)

おはようございます! * by こぶた
「糠」でしたねー(>_<)
失礼しました~💦
もう「糖」だと思い込んじゃって…(;・∀・)

レシピ拝見しました♪
糠床で魚を漬ける福井名物のへしことかは知っていますが、糠床で煮る料理はめずらしいですねー!

Re: おはようございます! * by minorinotoki
> 「糠」でしたねー(>_<)
> 失礼しました~💦
> もう「糖」だと思い込んじゃって…(;・∀・)


私も 思い込みで読む事 多々あります。 ((^┰^))ゞ テヘヘ
>
> レシピ拝見しました♪
> 糠床で魚を漬ける福井名物のへしことかは知っていますが、糠床で煮る料理はめずらしいですねー!

あそこは 福岡では有名な糠漬けのお店です。
私は行った事はないですが、糠床も売ってるらしいですね。