FC2ブログ
Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-31 (Fri)

レッドフランマでランチです。

レッドフランマでランチです。

何度かブロ友のP様がご推奨されてたレストランです。友人のムスメちゃん(なかなかの美人さん、CAさんです)が会社の福利厚生サービスでランチが安くなるからとコンビニでQRコードを印字してくれて それを持参してのランチです。12時に予約してウェイティングルームでランチ相手を待ちます。5月末まで、一部のメイン料理が500円安くなってるからかお客様が多かったです。私達が予約したコースは通常割引しないコースでしたが、...

… 続きを読む

レッドフランマ * by パープル
一休ドットコムで、常時クーポンがありますね。
ワンドリンク付きでかなりお得ですネ。

オープン時から見ると、本当に良くなりました。
また行こうと思います。
近いし、便利ですよね。

Re: レッドフランマでランチです。 * by minorinotoki
〉ピーチクパープル様

一休ドットコム!
よくチェックされてますね。
さすがです。

この年になるとビュッフェは危険です。(・・;)
翌日、バッチリ体重が増えてました。

Comment-close▲

2019-05-30 (Thu)

2019年 枇杷1本分の収穫です。

2019年 枇杷1本分の収穫です。

今年の枇杷は豊作です。数軒には30個ずつお分けしましたが昨日は全部収穫しました。果実同士がぶつかり、皮に傷があるのは外してシロップに漬け込みました。知人二軒にお届けして 各50個ご近所さんにも二軒お分けして、各30個それでも、ボール一杯が冷蔵庫にあります。...

… 続きを読む

No title * by パープル
すごーい‼
大豊作ですね。

旧宅は大きくなりすぎて、10数年前に伐りました。
こんなに大豊作はありませんでした。

マンション前のお宅は 大豊作のさくらんぼも
ビワも カラスがごっそり食べ尽くしています




こんにちは‼️ * by traveller
大収穫ですね。 ナイス。

お裾分けを頂いた方々は嬉しい限りでしょう。

Re: No title * by minorinotoki
> すごーい‼
> 大豊作ですね。
>
> 旧宅は大きくなりすぎて、10数年前に伐りました。
> こんなに大豊作はありませんでした。

>
> マンション前のお宅は 大豊作のさくらんぼも
> ビワも カラスがごっそり食べ尽くしています

うちも少しはカラスのエサになりますが
実の上に葉が多く茂ってるので
木の中にもぐらないととれないようです。

三脚つかって収穫するので 年取ったらそれは無理でしょうね



Re: こんにちは‼️ * by minorinotoki
> 大収穫ですね。 ナイス。
>
> お裾分けを頂いた方々は嬉しい限りでしょう。

毎年、配ってるので 皆さんビワは買わずに待ってます。(^0^)

No title * by ochasukineko
近くのスーパーでは1パック小さめ8個入りで400~500円しますよ。
とれ過ぎもまた大変でしょうね。私は加工したくないもの。大好きだからそのまま食べたいもの。

Re: ビワ1本分の収穫です。 * by minorinotoki
〉ochadaisukl様

〉私は加工したくないもの。大好きだからそのまま食べたいもの。

私もビワは加工したくないのです。^^;
生が一番美味しいです。
しかし、ビワは日持ちしなくて熟すと、樹なりでもシワシワになります。仕方なく全部とって、知人達にお配りしてます。
知り合いと自家消費できない物を分配するというお付き合いしてます。




Comment-close▲

2019-05-28 (Tue)

ムスメの京都土産です。

ムスメの京都土産です。

いつものおたべの半分くらいのサイズの生八ツ橋が5個入ってます。緑の箱は、抹茶味のこたべ紫は通常のニッケ味のこたべ です。箱が可愛くて、捨てられません。小さいからこたべおたべの子供だからこたべ だそうです。(^-^)...

… 続きを読む

おはようございます‼️ * by traveller
娘さんのお土産ですか、良いなぁ。
「こたべ」、私は京都人失格ですね。
知りませんでした。
京都では「有意義な時」だったでしょうね。

Re: ムスメの京都土産です。 * by minorinotoki
箱代が高いのでしょうが、お値段は割高でした。(苦笑
京都駅は綺麗で大きいと言ってます。


Comment-close▲

2019-05-27 (Mon)

2019年 梅シロップ作り

2019年 梅シロップ作り

26日帯広37.7度!佐呂間町39度 北海道が体温より高い時代が来ました!しかも 5月末です。地球の地軸がずれていってる説もありますがいったいどうなってるのでしょうね。北海道はエアコン普及率低いし、バテバテだったのではないかとおもいやられます。さて。九州も暑くて、梅シロップはどうなったかというと梅シロップ作り   初日目昨日は 3日目、気温が高いせいか 梅エキスが早く浸出してます。氷砂糖が溶けて、梅エキスも出て...

… 続きを読む

おはようございます‼️ * by traveller
このご婦人は例の小学校の問題の時もそうですが、チョット問題有りかなぁ?????
気を付けよう、壁に耳有り、障子に目ありですね。

Re: おはようございます‼️ * by minorinotoki
> このご婦人は例の小学校の問題の時もそうですが、チョット問題有りかなぁ?????
> 気を付けよう、壁に耳有り、障子に目ありですね。

正視してもわからない ただらしなさが見えたりして
写真は怖いな と思います。

Comment-close▲

2019-05-26 (Sun)

祈りの幕が下りる時

祈りの幕が下りる時

熊本から母の不動産に関する件でK氏が拙宅に来られるので 朝から 玄関やリビングを大掃除です。k氏からはガトー・アンリのケーキをいただきました。その間、パパの先輩から家庭菜園のじゃがと玉ねぎを分けてくださるというお電話があったり(この方にはお返しに庭のビワ↓を持参しました。)じゃが たまねぎの他、ニンニクと知覧茶もいただきました。全国的には静岡の掛川茶とか九州の八女茶 嬉野茶が有名ですが私は知覧茶も好...

… 続きを読む

No title * by パープル
お疲れ様です。

立派なビワですね。

ご主人様はドクターと思っていました。
義弟様は 学者でドクターでいらっしゃるのですね。


Re: No title * by minorinotoki
> お疲れ様です。
>
> 立派なビワですね。
>
> ご主人様はドクターと思っていました。

あれっ
4月2日のブロコメで書きましたが
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
P様>ご主人様特殊なお仕事でいらっしゃるのかしら?
>
私> 普通のサラリーマンですよ。
 > サラリーマンは退職してからは学歴や経歴よりも何ができるか?
 > を問われるので 国家資格は持ってますが、開業する気はないようです。(-_-;)

国家資格はいろいろありますから。
甥御さんのされてる税理士さんも独立開業できますし、司法書士、土地家屋、不動産とetc


> 義弟様は 学者でドクターでいらっしゃるのですね。

ですね・・・

この人のせいで 医者嫌いになりました。

去年は ひどい暴言をうけましたし・・・あまりのくやしさに義父に報告しました。

おはようございます‼️ * by traveller
実家、義理実家と大変ですね。
ご苦労様です。
学者・ドクターねぇ・・・・、自己中心主義の方が多いようですね。
まぁ、例外もおられるでしょうっが。

Re: おはようございます‼️ * by minorinotoki
> 実家、義理実家と大変ですね。
> ご苦労様です。
> 学者・ドクターねぇ・・・・、自己中心主義の方が多いようですね。

おっしゃるとおりで。。。研究費の配分の時だけ頭を垂れるのでしょうね


> まぁ、例外もおられるでしょうっが。

私の幼馴染は同じ大学の心臓系の教授ですが
その人は 普通です。子供の時と同様、私達はイジってます。でも怒らない(笑

友人関係や親類筋では職業の優劣はないのが当たり前
親類筋の序列は無視できないですが・・・口のきき方とか、座る席とか、ふるまい、ですね。

義弟は なんか 大きな勘違いをしてるとしか。。。

No title * by ochasukineko
お疲れ様です。本当に良くやってますよね。
母もひとりで私の祖父母(父の両親)のお世話をしていました。
父の妹も割と近くにいるのですがたまに顔を見に来るだけだったようです。
そういうことを考えると結果的に主人がひとりっ子だったのは良かったかもしれません。私達しかいないのですから。

Re: No title * by minorinotoki
> お疲れ様です。本当に良くやってますよね。
> 母もひとりで私の祖父母(父の両親)のお世話をしていました。
> 父の妹も割と近くにいるのですがたまに顔を見に来るだけだったようです。

大変でしたね。

> そういうことを考えると結果的に主人がひとりっ子だったのは良かったかもしれません。私達しかいないのですから。

そうです。一人っ子の方がいいです。
義弟は権利だけ主張しそうで、それも憂鬱なんです。

私なんて 手術の説明を一緒に聞いて と頼んだのに

そんなことも一人でできない?  とバカにされたんですから

えっと ちなみに手術したのは義弟の勤める大学病院で
週に4日ほどは出勤してるから 
私からすれば [ついで]でしょ?
と思うのですが。。。


この話を私の実弟にしたら あきれはててました

普通の人間は、言われんでも行くやろ?   と。

私の弟は義弟よりはるかに忙しく海外出張もあります。
父が脳梗塞で倒れたときはスイス(欧州の機関投資家向けの説明に行ってました)から帰国したので

同じ市内、しかも 自分の勤務先で手術するのに
定例会議がある とか
それくらいでは死なんとか
日本語で説明するのに理解できないのか ← 私に対しての言葉

とか  

ほかにも言われたけど ここではあまりに見苦しくて 書けません。

Comment-close▲