FC2ブログ
Top Page › Category - 外食
2019-11-11 (Mon)

夕食は 【ねぎし】

夕食は 【ねぎし】

夕食は ねぎしで牛タン定食をいただきました。25年ほど前にねぎしで食べて以来 機会があれば行くお店です。ねぎしHPはこちらです。 → https://www.negishi.co.jp/良心的なお値段と噛みやすいように切れ目の入ってるお肉は柔らかく美味しい♡人気店なのでほぼ満員ですし、ホール係もきびきび動いて気持ちがいいです。このお店は水ではなく 麦茶をサービスしてくれますが よく冷えててほぼなくなるとホール係が次に来てくれるの...

… 続きを読む

こんばんは☆ * by こぶた
牛タンも麦飯も大好きですー(>▽<)
焼肉屋さんの薄切りの牛タンじゃなくて厚切りの牛タンってご馳走感ありますよねー♪

麦飯にとろろ、それにテールスープも大好物なんでお腹グーグーですー!!!
今すぐ食べたい最高の献立です(* ´艸`)

Re: こぶたさん * by 実り
> 牛タンも麦飯も大好きですー(>▽<)
> 焼肉屋さんの薄切りの牛タンじゃなくて厚切りの牛タンってご馳走感ありますよねー♪
>
> 麦飯にとろろ、それにテールスープも大好物なんでお腹グーグーですー!!!
> 今すぐ食べたい最高の献立です(* ´艸`)

コメントありがとうごじます。

とろろめし美味しいですよね。
すりばちを出し入れするのが難儀で簡単なのに滅多にしない料理の1つ。
ねぎしは福岡にも出店してほしいお店です。 


Comment-close▲

2019-10-20 (Sun)

京都の大仲(ダイナカ)

京都の大仲(ダイナカ)

数年前 京都国立美術館で、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の3人が描いた「風神雷神図屏風」3対が展示されたことがあり 門司と神戸の友人と現地集合して行きました。その時にランチしたお店が大仲、美味しかった上お店の雰囲気が良かったです。やや高めのランチですが プチ同窓会にふさわしいお店でした。大仲さんのHPhttp://www.gion-dainaka.com/index.htmlお慶さんから京薬大近くの中華は店じまいしたという残念なお知らせ...

… 続きを読む

No Subject * by jamkichi
おはようございます!

「風神雷神図屏風」、これ、私も観に行きました! 確か4年前です ヽ(^o^)丿
私は博物館のお向いの某ホテルでランチしましたが、あまり美味しくないのにその割には高かった記憶が・・・⤵
大仲さん、行ったこと無いけど良さそうですね φ(..)メモメモ

解ります!
私も2回家を建てて・・・⤵ 涙 笑

>jamkichiさん * by 実り
> おはようございます!
>
> 「風神雷神図屏風」、これ、私も観に行きました! 確か4年前です ヽ(^o^)丿
> 私は博物館のお向いの某ホテルでランチしましたが、あまり美味しくないのにその割には高かった記憶が・・・⤵
> 大仲さん、行ったこと無いけど良さそうですね φ(..)メモメモ

もう4年ですか! 早いですね。
3対を並べて鑑賞するのは今後ないだろう、少なくとも私達が生きてる間は無理だろうとテレビで紹介されてたような。
思い切って観に行ってよかったです。

ホテルはブルジョワ気分味わえて好きですが 、料理の原価率は20~25パーセントで割高なのです。
オーナー店の方は 料理人の理想と利益率の分岐点を考えて値段設定してるようで丁寧な料理が出てきますよね。


>
> 解ります!
> 私も2回家を建てて・・・⤵ 涙 笑


リフォームでなく建てなおしされたんですねー スゴーっ
賃貸マンションに住んで リタイアしたら住みたい土地を転々とする というのも有りだったなあ
と思ってます。
今のままでは京都にも東京にも住めません。(--;

Comment-close▲

2019-08-28 (Wed)

踊るうぐいす

踊るうぐいす

ここは、友人から聞いてたお店です。行列できてるから雨の日か18時前に行ってというので、雨の日の18時に待ち合わせです。                          牛筋のどろだき というネーミングだったような。。。もちろん どろではなく 味噌味です。((^∀^*))  美味しそうで 各1 注文しました。                                          味がしみてて お酒...

… 続きを読む

No title * by パープル
あらぁ!美味しそう。
飲める時の私なら 
すぐ友達誘ってみるところですが残念
飲めなくなって夜のお食事 飲み会に
出かけなくなりました

明日は、お気をつけていらして下さいませね。

前の記事 同感です!!(-""-;)

こんばんは☆ * by こぶた
名古屋にもそういうドロドロの味噌で煮込まれた串が名物の老舗がたくさんあります(#^.^#)
吉田類さんが入ってきそうなお店で(* ´艸`)

名古屋では「どて煮」って言うのですが大好きなので、「どろだき」も気になります~(>▽<)

Re: No title * by minorinotoki
> あらぁ!美味しそう。
> 飲める時の私なら 
> すぐ友達誘ってみるところですが残念
> 飲めなくなって夜のお食事 飲み会に
> 出かけなくなりました


パープルさんが気に入りそうなお店が那珂川?にあるのですが
とても不便なところで車でないと行けません。(^^:
ランチもちょいお高めですが 静かでいいお店です。
そのお店は 

メゾン・ラフィット http://maisonlafite.web.fc2.com/index.html

母が入院した現在は 行く事がなくなりました。


>
> 明日は、お気をつけていらして下さいませね。
>
> 前の記事 同感です!!(-""-;)

はい、無事 帰宅しました。


Re: こんばんは☆ * by minorinotoki
> 名古屋にもそういうドロドロの味噌で煮込まれた串が名物の老舗がたくさんあります(#^.^#)
> 吉田類さんが入ってきそうなお店で(* ´艸`)
>
> 名古屋では「どて煮」って言うのですが大好きなので、「どろだき」も気になります~(>▽<)


名古屋は味噌文化ですものね、
八丁味噌は シチューの隠し味にも使ってますし
常に 在庫としてあります。

どて煮もどろだきも 圧力鍋でできそうですね。
一緒に食べた人は ご飯が欲しいといってましたが
私はつけ汁で こんにゃくで食べたかったです。

Comment-close▲

2019-08-23 (Fri)

2回目の俺のフレンチ

2回目の俺のフレンチ

少し前の外食です。お盆中に、二度目の俺のフレンチに行きました。俺のフレンチはジャズのライブもあると話すと 一度行きたい!というので8月15日18時に予約、今回は松阪牛とウニのフェアもしてました。                                     アミューズとスパークリングワインです。                   オレンジのサラダと松阪牛とトリュフの一皿         赤...

… 続きを読む

No title * by jamkichi
老眼鏡かけて、
レシートを食い入るように見ました 笑

オマールやお肉のお料理でも2000円以下なんですね (゚д゚)!
これだけ飲んで食べてこのお値段は
やっぱりお得感ありますね!
しかも、ジャズの生演奏付きで・・・
いいなぁ~!!! 行きたいわ!

Re: jamkichi さん * by minorinotoki
> 老眼鏡かけて、
> レシートを食い入るように見ました 笑
>
> オマールやお肉のお料理でも2000円以下なんですね (゚д゚)!
> これだけ飲んで食べてこのお値段は
> やっぱりお得感ありますね!
> しかも、ジャズの生演奏付きで・・・
> いいなぁ~!!! 行きたいわ!

こんにちわ~

コメント ありがとうございます。

シェアするにしてもお肉が多かったです。

誕生日の人にはテーブル近くで演奏してくれて
盛り上がってました。ローソクついた小さなケーキもサービスだったような。
次回 行く時は 
誕生祝で予約します! と電話で言います。(^^)



こんにちは♪ * by こぶた
オマールエビ美味しそう❤
ポテサラ、オシャレ~Σ(・ω・ノ)ノ!

飲み物が安いのにビックリしました!

あら、いいですね! * by パープル
こんばんは。


イイですネ!
確かにコスパ良し!!

チャージも生演奏代と思えばいいですね。

アルコールが飲めなくなったので、なかなか行く機会がありません。

Re: こんにちは♪ * by minorinotoki
> オマールエビ美味しそう❤
> ポテサラ、オシャレ~Σ(・ω・ノ)ノ!


NYっぽいよね~

> 飲み物が安いのにビックリしました!

そう、意外にボってないです。

なみなみシャンパンは980円

赤ワイン2本はボトルで取りました。



Re: あら、いいですね! * by minorinotoki
> こんばんは。
>
>
> イイですネ!
> 確かにコスパ良し!!
>
> チャージも生演奏代と思えばいいですね。
>
> アルコールが飲めなくなったので、なかなか行く機会がありません。

ジャズの生演奏は毎回 違うから楽しいですね。
昔は ブルーノートに連チャンで行った事もありました。


Comment-close▲

2019-08-15 (Thu)

父の墓参り

父の墓参り

お盆の墓参りは14日にしても意味がない墓参りでなく墓掃除だねと母が言いそうですが全員の都合がつくのが14日だけでした。お墓参りはしますが、亡父は自宅や自宅周辺を散策していてお墓には居ない気がします。^ ^供花はりんどう主体にしたかったのですがりんどうがなくて、いつものように白百合と白と黄色の菊にしました。墓地には墓参りの車が多かったです。その後、行きつけのとんかつ廣(長住)に行きましたが満員で入れず...

… 続きを読む