FC2ブログ
Top Page › Category - 外出
2020-03-25 (Wed)

3月24日 思い出の北山ダム方面へドライブ

3月24日 思い出の北山ダム方面へドライブ

昨日は平尾の眼科へ行った後 三人でドライブに行きたいというムスメの発案で佐賀方面へドライブに行きました・。もう昼だから 県外には行けないな、糸島方面か 北山ダム方面 どちらがいい?とパパから聞かれどんぐり村→https://www.dongurimura.com/の近くにあるソーセージ屋さんに行きたい行く度に おばあちゃんが欲しいだけ買わせてくれたibusuki→http://hamsausage-ibusuki.com/でドイツ風ソーセージ食べたいな💛ということ...

… 続きを読む

2019-08-30 (Fri)

福岡空港~自宅~九州道~熊本

福岡空港~自宅~九州道~熊本

8月29日福岡空港までムスメ&ムスメフレンズを迎えに行きムスメフレンズは自宅が久留米なので大橋駅でおろして帰宅しました。それから、10時まで休憩したり 荷ほどきしたりスーツケースの片面は全てお土産、ばらまき用お菓子でした。 タイの親指マークのミルクティーはタイで飲むと美味しかったらしいです。バンコクは中国人よりも日本人が多かったと。食事は 海鮮料理は豊富だったようですが肉類は少なかったとかムスメの...

… 続きを読む

No title * by ochasukineko
お疲れ様でした。九州の方は雨が強く降っていると聞いていましたがやはりすごかったんですね。
本当に高速道路に沿って雲が。
不動産を手離すのですか?リフォーム?
旅行は楽しんできましたか?

Re: No title * by minorinotoki
> お疲れ様でした。九州の方は雨が強く降っていると聞いていましたがやはりすごかったんですね。
> 本当に高速道路に沿って雲が。
> 不動産を手離すのですか?リフォーム?
> 旅行は楽しんできましたか?

おはようございます。
母名義の不動産の管理とか開発してます。
本人の意思確認ができないから 不動産を売れないのです。
ムスメは自由に生きられるように不動産の管理は私の代で終わりにして
不動産屋さんが売りやすい状況を作っておこうと計画してます。

旅行は9月後半です。
クラシックを生業にしてる従弟夫婦から あのコンサートを誘われたのですが
9月末に帰国して、10月初旬にに東京に行くのは言いだしにくいので。(^^汗


お疲れ様でした * by -
こんにちは

悪天候の中 高速を走られることに
敬意を表します

大変でしたね

確かに不動産は自分が住むところがあれば
それで充分

受け継いだものは 守るも売るも 大変
私もエネルギー使いました





Re: お疲れ様でした * by minorinotoki
> こんにちは
>
> 悪天候の中 高速を走られることに
> 敬意を表します
>
> 大変でしたね
>
> 確かに不動産は自分が住むところがあれば
> それで充分
>
> 受け継いだものは 守るも売るも 大変
> 私もエネルギー使いました

一度でも家が建ってた土地は救済措置があるから着手しやすいですが
母は更地のまま置いてましたし、右から左には売れない難題もありまして。
私は隣県なので用事があれば行けますが
フルタイムで働いてたり、遠方に住んでると不可能でしょうね。
だから 私の代で全てを整理してしまいたいのです。



Comment-close▲

2019-06-11 (Tue)

ふくの湯でアカスリと岩盤浴

ふくの湯でアカスリと岩盤浴

ムスメはG20にボランティア参加しましたが、レセプションは盛会に終わったそうです。交通規制は厳重で国際マラソンの時以上とか。就職したらできないから 行ってよかったと言ってました。ちょっとだけ 外国のスタッフさんと食べ物や音楽の事を話したそうです。ふくの湯でアカスリ2日間 立ちっぱなしで疲れたというので平日は空いてるふくの湯へ行きました。アカスリはマッサージ効果もあり、背中のだるさがなくなります。初...

… 続きを読む

こんにちは‼️ * by traveller
混浴の岩盤浴ですか? 若いお嬢さんにはチョットキツイですね。

カマンベールは赤ワインのあてで、そのままが美味しいですね。

Re: ふくの湯でアカスリと岩盤浴 * by minorinotoki
〉travellerさん

今までも岩盤浴には行きましたが
あれっ、岩盤浴は男女一緒?⁇
とびっくりしました。
壁→ムスメ→私の順になりました。

ところで、京都では喫茶店巡りしたらしく絶賛してます。
前田珈琲の他には、
鳥ノ木珈琲のプリンが美味しいとか。

No title * by パープル
ご褒美デーですね。

ふくの湯は、春日のでしょう?

岩盤浴は混浴なのですか?
心臓が悪いので、岩盤浴はできませんが、なんだか寛げなくて
イヤですね。

お嬢様、ボランティア良い経験をなさいましたね。

私は、明日午後アクロスに用事があり、ひらおでお昼をとる予定です。
チーズ食べてみようかしら。

Re: No title * by minorinotoki
> ご褒美デーですね。
>
> ふくの湯は、春日のでしょう?

花畑です。隣がボランラパスなので便利です。

>
> 岩盤浴は混浴なのですか?

あちこちに行くのですが
混浴は初めてだったような。。。

それとも 今まで男性がいなかっただけなのか?

> 心臓が悪いので、岩盤浴はできませんが、なんだか寛げなくて
> イヤですね。
>
> お嬢様、ボランティア良い経験をなさいましたね。

ボランティアは大学1年からしてます。
ボランティアは災害地だけではなく身近に困った人がいるので
NPO法人の無料学習塾で春休み、夏休み教えてました。
春休みは就学前の子に時計の読み方教えたり、
小学生に分数や小数を教えたり
本人は教えるのは向いてないと言ってますが(^^;

語学キャラなので国際マラソンでもお手伝いはしてます。




>
> 私は、明日午後アクロスに用事があり、ひらおでお昼をとる予定です。
> チーズ食べてみようかしら。

モッツアレラチーズがセットに入ってる定食あります。
850円くらいだったかな

Comment-close▲

2019-05-18 (Sat)

いわさきちひろ展

いわさきちひろ展

前回、休館だったアジア美術館へ行きました。そのときの記事はこちら  。https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-45.html安曇野の美術館は有名ですが遠すぎるので、こちらに来てくれると本当に助かります。私の幼児期の絵本のいくつかはいわさきちひろさんの絵だったので、懐かしい(#^.^#)いわさきちひろさんは大正生まれだったのですね。お若い頃は思想的に感化されたのか、きつい線をひいて描かれてました。結婚して母...

… 続きを読む

No title * by ochasukineko
子供の頃苦手だったちひろさんの挿し絵。大人になると良さもわかってきました。
私もちひろさんの記事を書いていたのですがカテゴリが違っていたので趣味のところに入れて先程更新しました(^^)

Re: No title * by minorinotoki
> 子供の頃苦手だったちひろさんの挿し絵。大人になると良さもわかってきました。

童話は物悲しいのが多いですね。
ブログにあげた絵本はかわいらしいお話です。

> 私もちひろさんの記事を書いていたのですがカテゴリが違っていたので趣味のところに入れて先程更新しました(^^)

それは 読まなくては!

No title * by パープル
いわさきちひろ美術館、病気2か月前に行きました。

私は、特に好きということはありませんが、大好きな方多いですね。

6月に、千住博画伯の襖絵を見に、北九州へ行く予定です。

Re: No title * by minorinotoki
> いわさきちひろ美術館、病気2か月前に行きました。
>
> 私は、特に好きということはありませんが、大好きな方多いですね。

私は子供の時に読んでた絵本がいわさきちひろのアンデルセンが多かったのでノルタルジーですね。

それに、2~3歳の頃のムスメに似た表情の絵もあり嫌いになれません。

>
> 6月に、千住博画伯の襖絵を見に、北九州へ行く予定です。

先日、行ってきました。
長谷川等伯の絵は言葉にはできないからブログねたにはしませんでした。
門司のじじやで 糠だきとか、霜降り鯵とか 水カレイとか色々買ってきました。
当日、雨が降らないといいですね。北九州は風も強いし。

私は6月は東京に行く用事があり、そのついでにオフ会こなしてきます。

おはようございます‼️ * by traveller
いわさき ちひろ さんの絵本、挿絵はホッコリ、ほんのりします。

描く人の性格が出ているのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: いわさきちひろ展 * by minorinotoki
〉G様

ありがとうございます。

Comment-close▲

2019-05-16 (Thu)

百道、ももちと読みます。

百道、ももちと読みます。

就活中のムスメがこの周辺の数社の企業にエントリーしてるので下見です。川の向こうに見える道路は都市高速です。川側から見ると福岡タワーも見えます。電柱も電線もない街並みはすっきりとして美しいです。超優良企業の大きなビルがずら~りと並んでます。業種柄 インテリジェントビルかなあ就活生もちらほら・・・です。往復は都市高速から海が見たくてバスに乗りました。 向こうに見えるのは能古島です。檀一雄さんが晩年暮ら...

… 続きを読む

No title * by ochasukineko
飛行機低~い。なるほど高いビルはNGなんですね。
娘さん、就活頑張っていますね。うちはまだこれからですが、なんか世の中の学生さんのような就活が見られるのかどうか・・イメージが出来ません。恐らく本人も・・(^_^;)

Re: 百道、ももちと読みます。 * by minorinotoki
お嬢さんは98年生まれですか?
お兄さんからの情報もあるでしょうから準備も怠りなくできるのでは?
来年から通年採用ですね。


Re: 百道、ももちと読みます。 * by minorinotoki
米中貿易で揉めてますが、
「私の内定出てから貿易戦争やってほしい🙏」
そうです。(ToT)

Comment-close▲