fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Category - 外出 日帰りドライブ

阿蘇側からの三股山

1月13日ムスメの要望で日田~阿蘇長者原~湯布院へドライブに行きました。阿蘇長者原から見た三股山登山口はいくつかあってそれぞれ山の姿は違って見えるそうです。以前、パパが登頂して撮ってきた写真です。残り雪があるほど寒かったです。狭霧台(さぎりだい)からのパノラマ由布院駅から見える由布岳湯布院でおそばを食べようと阿蘇で田楽食べるのを我慢してお腹ペコペコで入ったお蕎麦屋さん営業妨害になるから店名は書きませ...
No Subject * by ochasukineko
阿蘇に向かう道は気持ちが良くて好きです。
手打ちのお蕎麦屋さんは時間がかかることが多いですが茹で加減は残念でしたね。
大分のお店の味付け(ステーキやハンバーグだったか)が何かの間違いか?と思うくらいしょっぱくて濃かったのを覚えています。もしかしたらそういう土地の味付けなのかもしれませんね。もう一度行って同じだったら。

No Subject * by パープル
三股山の美しい事!

お蕎麦残念でしたね。

そんな時ってとても損した気持ちに
なりますね。

口コミが良くて行ったらガッカリは
私も経験有りです。

お嬢様との時間、嬉しいね〜〜!!


Re: ochasukineko 様へ * by 実り
絵本にでてきそうな山でしょう。(^_^)
ムスメもかわいい山だね、と言ってましたが
意外に高いし 峰を縦走するので登山慣れしてないときつい山です。

お蕎麦は気を抜いて茹でるとおいしくないから
うちで茹でるときは目安時間より30秒短く茹でてます。
注文受けてから即茹でてないにしても
30分はありえない ですよね。
そうそう! 湯布院は牛肉も美味しくて
福岡に販売店があるさめじま へ買いに行くこともあります。

Re: パープル 様へ * by 実り
外食で損したと思うのは
自分で作る料理より まずい料理が出てきたときでしょう。

ここより 各駅にある駅そばの方がが遙かにおいしかったです。
茹ですぎの蕎麦なんて食べれません。(>_<)

熊本・霊巌洞

2023年 年末に熊本へパパ&ムjスメ&弟とドライブに行きました。目的地は霊巌洞と熊本城宮本武蔵の大河ドラマは主役が苦手で見なかったし剣豪武蔵に心酔してるわけでもないのですが熊本ではここへ校外学習に来る学校もありますし武蔵ファンの外人さんはわざわざ訪れる場所なので一度ムスメを連れて来たかったのです。宮本武蔵は最期の5年間を熊本で過ごし、そのとき修行の場所とした洞窟が霊巌洞です。この場所で宮本武蔵は集大成...
No Subject * by ochasukineko
冷気、霊気漂うようなところですね。
行ってみたいです。

だご汁って大分のものかと思っていましたが熊本にもあるのですね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
岩の洞窟なので底冷えしました。
この冷え冷えした中 五輪書を書いたのかと想像すると苦しくなりますね。
あの時代の人だから 正座で書いたかもしれませんしね。

熊本のだご汁は製麺所で作られた麺ではなく
各家庭で粉と水で手で引っ張りながら作ります。私の父方の祖母はよく作ってました。
手ごねなのでもちもちしていて
表面が凸凹して汁がからまって美味しいのです。
駅にはだご汁セットが売られてますが
あれで作っても熊本風だご汁にはなりません。i-238

No Subject * by パープル
何も知らない私です。
教えて下さって有難うございます。


武蔵の書画は以前見たことがあり
惹かれました。

全然関係ないですが
シニアクラブバスハイクで
黒いセーターの(ご夫妻)方が
着付けの先生です。

あの先生、お教室が和やかで
変なもの売ったりなさらなくて
良心的で良いですよ。

皆様の着姿、きれいでした。





Re: パープル 様へ * by 実り
この場所に 弟は学校からバスで行きましたが
私は鍛錬登山で。。。そのときは疲れてたから一切記憶に残りませんでした。

数年前 日本に行きたい人応援団 という番組で
南米の女の子がこの場所を指定した回を見て
遠い記憶が戻りました。
熊本市内への用事はあっても
金峰山の方向に行く機会がなかったのですが
やっと行けました。

秋から 親達が残した荷物整理に追われてますが落ち着いたら着付けも習いたいです。

お写真拝見しましたが
外出が日常化してる方はお若いですね。

吞山観音寺の紅葉

11月3日 27℃/16℃ 快晴11月というのに 未だに半袖Tシャツを着て外出時はパーカーを持参しますが昨日は暑くて一度も羽織りませんでした。さて 恒例の紅葉狩りにパパさんと行きました。去年は佐賀の環境芸術の森へ行きましたが2023年はグーグルマップで検索してみつけた吞山観音寺へ行ってきました。こちらは高野山真言宗別格本山で篠栗八十八か所霊場の第十六番札所になってます。境内図の下のゾーンにある大宝塔から上のゾーン...
No Subject * by パープル
もうこんなに紅葉しているのですね!

環境芸術の森も 呑山観音も車の無い私は
バスハイクで行きたいと思っていましたが
ちょっと忙しくて無理みたいです。

見せて下さって有難うございます。

今日は面白い体験を致しました。
明日ブログUP致します。



No Subject * by ochasukineko
もうこんなに色づいているんですか。
ってパープルさんと同じことを言っていました(⁠^⁠^⁠)
動画を見ましたがとっても良いところですね。それに御利益がありそう。
近くに猫に関する地名が色々あるのも気になります。

こんにちは♪ * by 茉莉花
紅葉の季節だというのに、お天気が良い日の昼間はまだまだ暑いですね。
朝が寒いので厚手のジャケットとか着てたら、出先で必ず脱ぐハメになります💦

おでかけ日和な良いお天気で、青空が綺麗ですね。
もう紅葉もしていて、良いドライブ&お散歩になりましたね。
観音様のお姿がとってもしなやかで美しいです✨

Re: パープル 様へ * by 実り
山間部ですから 他所よりも早く紅葉するそうです、

>バスハイク
いい企画を見つけられることと思います。

>面白い体験?!
後ほど お伺いします。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
山間部ですから 早いそうです。

>youtube

言われて初めて拝見しました。
真っ赤に紅葉してる動画を見ると
行くのが早すぎましたね。

>猫に関する地名
猫峠ですか?
特段 言われがない場所で
猫峠と彫られた石碑があるだけです。
地元民にとっては犬鳴峠の方が
幽霊がでることで有名です。



Re: 茉莉花 様へ * by 実り
11月になっても夏日が続いて 暑いですね。
未だに半袖を着ています。

街中のイチョウは黄緑から黄色に変わってきましたが
紅葉は まだら模様で これからでしょうね。

Re: 実り 様へ * by ochasukineko
そうなんですね。
「猫の手」とか「猫やしき」とか「猫奉行フィールド」とか猫に関する名前が多いのは猫峠から来ただけなんですね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
猫峠の由来を知らなくて検索かけると
↓当て字だそうです。↓

「ねこ」の語源は「嶺…ミネ」、「処…ココ」 これが、「ネコ」の2音へ変化。原義は「嶺…高い、処…ところ」、合わせて「高いところ」。「猫」という漢字は、「嶺処…ネコ」の当て字だということが分かりました。


八幡の河内藤園

既に 藤のシーズンはおわってしまいましたがGWに訪れた河内藤園について書いておきます。ここは 2012年に海外のサイトで「実在する世界の美しい場所10」として紹介され、2015年には米国CNNの「日本でもっとも美しい場所34選(当初は31選)」に選ばれ国内よりも世界各国で有名になり 私達が行った日も海外からのお客様が多かったです。河内藤園は創始者の故樋口正雄さんが少年の頃に読んだ本に感銘を受けて「自分も何か一つこの...
No Subject * by ochasukineko
そんなに有名な所なのに知りませんでした。
あしかがフラワーパークの藤も有名ですがこちらも素晴らしいですね。海外の方のほうがいろいろな名所をよくご存知ですよね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
へんぴな場所にありますが
ここを目指して訪れる外国人が多いらしいです。その方々がSNSにアップして年々増えてるのでしょう。
関東にはお花の名所が多いですね。
あしかがフラワーパークはインスタでよく拝見します。いずれ はとバスで行きたいです。
また 23区内の藤としては亀戸天神の藤が有名と聞いてます。

No Subject * by パープル
河内藤園
今年は暖かかったので少し遅すぎ?とはいえ
これだけ美しい藤のトンネル、やっぱり見事ですね!

過去2度行きましたが、感激致しました。

見せて頂き、嬉しかったです。(^^)/

Re: パープル 様へ * by 実り
ずいぶん前に門司の友人から写真を見せてもらって
そのうち行こう とは思ってましたが
今まで家族の足並みそろわず
やっと 行ってきました。

佐賀の芸術の森と同じく 個人の資力で作ったというのに驚きました。

福岡のイルミ

先週末 パパから急遽 飲み会の連絡が入り 運動不足解消も兼ねて 15時過ぎから天神へ行きました。天神もクリスマスっぽく いつも以上に楽しい街になってました。映画に~お買物に~ランチに~よく来るソラリアプラザの屋内ツリーです。ツリーの後ろの黒い物体はエレベーターです。大丸パサージュ広場のツリーここでは クリスマスマーケットが一店舗併設されてました。尚 福岡のクリスマスマーケットは博多駅前と市庁舎前が有名です。岩田屋前 ...

佐賀・環境芸術の森で紅葉を愛でる

去年は久留米の太原のイチョウを見に行きました。2022年は 以下の新聞記事を読み 紅葉したら行きたいと願ってた環境芸術の森へ行きました。造園業を営んだ鶴田正明さん(85)が竹林を伐採し、この地にモミジやイチョウ、ケヤキなど約1万本を植え、約10ヘクタールの広葉樹の森に育った。きっかけは次男の死だった。高校球児だった次男を原因不明の病で1980年暮れに失った。まもなくこの山に入り、植樹を始めた。突然の別れに無常...
こんばんは☆ * by こぶた
美しいですねー✨

テーブルに反映しているのがまた美しいです(*''▽'')
水に反射してる風景は多いですが、珍しいですよね!
反射を計算されて漆のテーブルにしたんですかねー

No Subject * by パープル
生を見せて下さって有難うございます。

今年行く予定でしたが、引っ越しで紅葉どころではなくなってしまって、今年は街路樹を眺めるだけです。
(;´д`)トホホ

益々行きたくなりました。

来年行けることを愉しみにしましょう!!

Re: こぶた 様へ * by 実り
こんなに漆のテーブルに色彩がっくっきり
反映されるなんて 私も驚きました。
この写真を撮る目的で来てた人も多かったようです。

Re: パープル 様へ * by 実り
京都の瑠璃光院にはなかなか行けませんが
佐賀なら紅葉の噂を聞いたら さっと行けるのがいいところです。

しかし近所にランチする店はないのでお弁当持参するか 唐津で食事済ませるかされた方がいいですね。

駐車場は ほぼ満車でしたが 
写真見たらわかるように
遊歩道を歩いてる人は少なくて もったいないと思いました。

おはようございます♪ * by 茉莉花
随分とご無沙汰してしまいましたm(__)m
復活したので、またよろしくお願いします。

環境芸術の森の紅葉、とても綺麗ですね。
お散歩しながら紅葉を愛でられるのがとても良いです。

風遊山荘から眺める景色は、額縁庭園みたいで素敵です。
私も近場のお散歩で紅葉を見たのですけど
今年はあまり寒くならないせいか、紅葉の色が今ひとつという感じでした。
こちらで綺麗な紅葉を見せていただき、ありがとうございます。

Re: 茉莉花 様へ * by 実り
こんにちは

目が悪いと言われてたので
自粛されてるのだろうと思ってました。
復活なさって嬉しいです。

佐賀は独立独歩の気質の人が多いし
風光明媚で好きな隣県です。

福津の海~宮地嶽神社~あんずの里

3月30日 水曜 曇り 22℃ 蒸し暑い日パパの目的は福岡東方面の釣り場探しです。下の場所もぐるりと歩き回り 写真に写ってない端まで見て回ってたけど ここは無理、と。     それから宮地嶽神社へお参りを兼ねてお花見に行きました。宮地嶽神社は女神様・神功皇后を祀られてるゆえか お花が多いです。四季を通して桜~牡丹~菖蒲~紫陽花と楽しめます。階段下から見たところ     晴れた日の早朝に来ると階段上から撮...
こんばんは☆ * by こぶた
素敵な海辺ですねー✨
ヤシの木が南国っぽくてすごく好きな雰囲気です(*‘∀‘)

鳥居と桜の写真も素敵です♪
階段上からの風景なんか見たことあるなーと思ったら、やっぱ有名なところなんですね(^.^)
「光の道」も聞いた事あります!

Re: こぶたさん * by 実り
コメントありがとうございます。

西区の海岸通りにもカリフォルニアっぽくパームツリーが植えられてる場所があって そこはサーファーが多いです。

また魚釣りをしようと計画してるようで
少しでも釣りをしたことある人は知ってるけど
コストに対して報われるスポーツではないし
(魚は買うのが一番安い!)
磯釣りは山と同じく危険も伴うけど 
本人はぽっくり逝くような事が好きみたいです。


No Subject * by パープル
素敵な写真ですね。

あの CM の後、殺到したようですね。

あんずの里は、ずいぶん昔に行って
感激しました。
濃いピンクで、華やぎました。

そうかぁ。
桜よりも早いのですね。

全然知りませんが、ご主人様も
希望されるような、有名なお店が
あるのですね。

コロナで営業も色々変わっている
のでしょうね。

それは残念でしたね!!




おはようございます♪ * by 茉莉花
旦那様は釣りがご趣味ですか?
良いですねぇ。新鮮なお魚が食べられそう(*´▽`*)
宮地嶽神社は名前は聞いたことがありますが
まだ行ったことはないです。
こんなにいろんなお花が植えられてるなら
四季折々綺麗でしょうね。
コロナ禍でも近場なら、ちょくちょくおでかけするのも良いですね(*^-^*)



No Subject * by ochasukineko
南国の海~。
パパさんの釣り場探しに奧様を誘うなんて仲がいいですね♪
我が家にも箒桃があります(^^)
杏はご近所のお庭の杏の木にたくさん実がなるのでいつもわけてくださりその杏で母が作るジャムの香りが家中に広がっていたのを思い出します。
杏のシロップ漬けが子供の頃から好きでしたが娘もある日これ好きなのよねと言うのを聞いて同じだと思い買ってきたところです。

Re: パープル 様へ * by 実り
コメントありがとうございます。

>花靖
母が元気な頃は1年に1回は食事に来てたお店で
過去記事があります。
https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-1791.html

私もあんずが桜より早いなんて 初めて知りました。



Re: 茉莉花 様へ * by 実り
コメントありがとうございます。

>旦那様は釣りがご趣味ですか?

釣り 山(といっても低山は興味無し) 沢登り と
道具と危険が伴うスポーツが大好きです。(^^;

>新鮮なお魚が食べられそう(*´▽`*)

手ぶらで帰ってくることもありますよ(爆

>宮地嶽神社

ここに祀られてるのは短い間でしたが最初の女性天皇になった元皇后なので女神様扱いです。
それで四季折々の花が植えられてるしお手入れもいいです。
ただし明治以降?は皇統譜から天皇としての記名は削除されたようです。


Re: ochasukineko 様へ * by 実り
コメントありがとうございます。

東方面に夫婦で顔を出さないとまずい訪問先があったので
足を延ばして釣り場探しとお花見してきました。
ほうき桃がお庭にあるんですね、ocyasukinekoさんのイメージにぴったりです。
今頃 あんずは店頭に並ぶんですね。
私もあんずジャムもコンp-トも大好きです。

桜を観に佐賀方面へ

3月27日 日曜 20℃佐賀・三瀬方面へ行きました。道沿いや 山に咲いてる桜がとても綺麗でした。北山ダムも近くにあり そちらも桜の名所です。下の写真は橋でなく道路なのですが 通称ループ橋と言われてます。車内からでは全体を撮れませんがきれいな円を描いてます。この写真ではわかりにくいのでドローン撮影した動画を参考までに貼っておきます。スイスには行ったことがないですがベルニナ急行に似てます。日本一売り上げがあ...
No Subject * by ochasukineko
八朔が12個で500円だなんて♪買った!(^^)柑橘類大好きです。
ループ橋はまわりに何も無さそうですが何か理由があってあの形になっているのでしょうね。

No Subject * by パープル
まっちゃんに行くと
買いたいものだらけで
困るほどです。

お天気も良くて、良い桜日和
でしたね。


三瀬の川で、友人達と自生のクレソンを夢中で摘んだ思い出があります。


今日は友人を案内して
まつむらでした。
満席でした。

友人も大満足でした。



Re: ocyasukinekoさん * by 実り
八朔は父の好物でお供えに買って帰りました。
尚 パパは酸味の強い柑橘類はいっさい食べません。(^^;
空撮されたループ橋、アニメのようでしょ?!
あの道はGWは混むのですが
通常の週末は動画と同じく閑散としてます。



Re: パープルさん * by 実り
南区に住んでると西区の伊都菜彩よりも 佐賀県のまっちゃんの方が近いですね。
この時期 クレソンですね!
義父宅の近くにも生えてて
わさわさと生えてるので卵とじにしています。
早良区~三瀬は楽しめる場所が多くて
ムスメが居る時は春夏秋とよく行きました。

>まつむら
すっかり常連さんになられて オーナーも喜ばれてる事でしょう。



久留米・太原のイチョウ

コロナ元年の2020年は自粛閉園されてた久留米・太原が今年は開園されると聞きイチョウ観賞に訪れました。ここのイチョウの状況は以下のサイトでわかります。広川町観光協会HP https://www.hirokankou.org/page-3839/【西日本新聞による太原のイチョウの記事】福岡県広川町久泉で約80本のイチョウ並木が黄金色に色づき、多くの見物客を楽しませている。近くの農業丸山元運(もとゆき)さん(88)が約20年前、妻スナエさんを...
No Subject * by jamkichi
こんにちは!

低木の銀杏、珍しいですね! (゚д゚)!
初めて見ました。
赤い紅葉もきれいだけど、銀杏の黄色も鮮やかで、ほんと見事です ☆彡

それにしてもご夫婦の素敵なエピソード、
そんな結婚したかったわぁ~ ( 一一) 笑

No Subject * by ochasukineko
こんな形の銀杏もあるんですね。
素敵なお話です。

Re: jamkichiさん * by 実り
おはようございます。

低木のイチョウ 私も初めて見ました。
母が入院する前に知ってたら 連れてこれたのですが
新聞記事になった頃は既に自力で動けない体になってました。

ご夫婦でブドウ農家をされてたそうで
サラリーマン家庭と違い 家業の相棒でもあるから
結びつきが強いでしょうね。

Re: ocyasukinekoさん * by 実り
大きな梨農家に嫁いだ友人がいて繁忙期は畑仕事を手伝ってますが
果樹栽培は手作業が多くて大変です。
この方も 奥様を亡くされて一人では限界を感じられたのもあると思います。

No Subject * by パープル
有名な太原の銀杏ですね。
名前だけ知っていました。

記事、有難うございます。

私は、まだ行った事がありません。

行ってみたいな~!

今週は、老人クラブや社会福祉協議会のお出かけがあり、そうしているうちに、もう散ってしまうでしょうね。

残念!!

ところで、12月になるでしょうが、友人と 喰いしん坊松村へ行く事になっています。

友人の一人は既に行きました。

色々と情報有難うございます!

Re: パープルさん * by 実り
おはようございます。

有名なイチョウの名所ですよね。
私達が行った平日も駐車場は満車でした。

松村は魚にも旬があるのだと教えてくれたお店で
気に入っていただけたら嬉しいです。


篠栗 九大の森

福岡から東方面にある笹栗へ行ってきました。この町には巨大な涅槃像がありますが今回は開放されている九大農学部の演習林を歩きに行きました。写真ではわかりにくいですが 水鳥が沢山いました。南口に車を停めて湖に沿った遊歩道を歩きました。一周するのに約40分時計と逆回りにマタケ~栗の木広場~コナラ~エゴノキと見ていきました。、栗の木広場以外にも遊歩道付近に栗の木があり根っこには栗をとった後のイガイガが落ちてまし...
No Subject * by パープル
こんにちは。

見せてくださってありがとうございます。

以前行った時歩きました。
水が多い時のシーンを見てみたいものです。

No Subject * by ochasukineko
素敵~♪
近くだったら本当に毎日1周歩きたいです!

Re: パープルさん * by 実り
おはようございます。

南区にあればいいのに
気持ちのいい森ですよね~



Re: ocyasukinekoさん * by 実り
おはようございます。

そうでしょう、近くだったら私も毎日散歩に行きます。

自宅から離れてて物流トラックで混み合ってる国道を
すっ飛ばして車で40分くらいかかる場所です。
すぐそばの八木山を越えたら 
【青春の門】の舞台になった飯塚市です。