FC2ブログ
Top Page › Category - 庭 植物
2019-11-06 (Wed)

週末からの庭仕事&収穫物

週末からの庭仕事&収穫物

気温10℃ 晴風もあり肌寒くなりました。今日からセーター着用してます。実家では下草を抜いたついでに ハランを移植しました。初めてみたハランの根っこはアガパンサスに似て 掘って根こそぎしようとしましたが根っこが絡みひっぱって分けるのは難儀でした。しゃがむのは禁止されてるから 尚更やりにくいです。ウチの庭では柚子の収穫。柚子はムスメと同い年の木を探してきて父が植えました。香酸柑橘類の中では柚子の香りが一...

… 続きを読む

こんばんは☆ * by こぶた
綺麗な柚子~✨
売ってる物よりだいぶ綺麗で立派ですね(*'▽')

こぶたも柑橘系の中で柚子の香りが1番好きです(>▽<)
柑橘系あまり好きじゃないのですが、唯一柚子だけは毎年購入して、柚子味噌や冷凍して長期間柚子の香りを楽しめるようにしてます♪

スダチ100個!!
柚子もスダチも買うと結構するので羨ましい~(*`艸´)

>こぶたさん * by 実り
おはようございます。

コメントありがとうございます。
柚子が一番上品で捨てるところがないですよね。
桃栗3年柿8年 柚子の阿呆は13年と言われる通り
柚子は花がつくまでに何年もかかり
実がついたのは植えてから15年後
昨年までは10個以下しかとれず
今年は豊作でした。

すだちやかぼすの方が実はつきやすいです。



こんばんは♪ * by こぶた
柚子って実がなるまでそんなに掛かるんですねーΣ(゚Д゚)
全然知りませんでした!

そういう話を聞くと、大事に頂こうと言う気持ちになります(*^-^*)

Re: こぶたさん * by 実り
> 柚子って実がなるまでそんなに掛かるんですねーΣ(゚Д゚)
> 全然知りませんでした!
>
> そういう話を聞くと、大事に頂こうと言う気持ちになります(*^-^*)

こんばんは

コメントありがとうございます。
ほっておくと皺が寄ってくるので
毎朝 柚子スカッシュにして消費してます。



Comment-close▲

2019-08-12 (Mon)

夏の庭

夏の庭

トケイ草が咲きました。玄関前の紅葉 、色味が欲しい時のお助けマンです。向こうに見えるのは新築工事中の家です。以前は平屋の一戸建てでしたが二階建てが二軒立ちつつあります。解体中、の記事です。https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-200.html今 見ても無残ですね。重機のもっと左には温室もあったのにね、残念です。新築の家は どことなく味気ない 無機質な感じ、見慣れるのに数年かかりそうです。...

… 続きを読む

No title * by jamkichi
こんにちは!

トケイソウって実際に見たのは1回ぐらいかな?
育てるの、難しいんでしょうね。 なんとも魅力的な花 ☆彡

うんうん! 最近の新しいおうちは確かに無機質・・・
こちらでも、風情のある古いおうちがどんどんなくなってます⤵

韓国って国は、ホントにどうなってるんでしょうね~
いつまで経っても同じことの繰り返し、掘り返し、すり替え・・・
いったいどうして欲しいのでしょうね。
理解不能!

しばらくは娘ちゃんも行かない方がいいよね (-_-)


Re: jamkichi さん * by minorinotoki
> こんにちは!
>
> トケイソウって実際に見たのは1回ぐらいかな?
> 育てるの、難しいんでしょうね。 なんとも魅力的な花 ☆彡

全然 難しくはありません。
我が家の赤土でも十分育ってます。
夏は緑のカーテンにもなりますよ。
でも花の開花時間が短いのがとても惜しいです。
ネットでは48時間でしぼむと書かれてますが
一日でしぼむことも。。。

>
> うんうん! 最近の新しいおうちは確かに無機質・・・
> こちらでも、風情のある古いおうちがどんどんなくなってます⤵

数台の駐車スペース作るから 庭が小さくて 外壁ないでしょ!?
効率重視というのも味気ないなあ と。


>
> 韓国って国は、ホントにどうなってるんでしょうね~
> いつまで経っても同じことの繰り返し、掘り返し、すり替え・・・
> いったいどうして欲しいのでしょうね。
> 理解不能!
>


国際政治を学んだ政治家が出てこない限りは ダメなのでしょうね。
軍需転用できる物資を北朝鮮に輸出するから
貿易優遇国から外されたわけで
何が悪いのかと ちゃんと考えてくれないと困りますねえ
北のミサイルの性能が上がったら 日本に着弾しますよー 

それを 逆恨みして他の事に波及させるなんておかしいですよ

> しばらくは娘ちゃんも行かない方がいいよね (-_-)

そうですね。
韓国テレビ局の前で 出待ちをする日本人女子が多いようで
お友達からも誘われてるようですが、現在 入国禁止! 笑
就職したら 韓国アイドルへの熱もさめる事を願います。






No title * by パープル
トケイソウ、実母が大好きで実家では塀一面でした。
自分の小さな家にも植えていましたし、旧宅にも。
横が某学校のテニスコートで、その高い塀に上って咲いていました。

長く楽しめますね。
minorinoki様のお宅も、お母様のトケイソウでしょうか?

実母は植物好きで、2階に温室を作り、いつもいじっていました。
植物は可愛がれば裏切らないと言っていました。

父の方にも温室があり、温室もガーンと一瞬で壊されていくのは辛かったです。

Re: パープルさん * by minorinotoki
> トケイソウ、実母が大好きで実家では塀一面でした。
> 自分の小さな家にも植えていましたし、旧宅にも。
> 横が某学校のテニスコートで、その高い塀に上って咲いていました。
>
> 長く楽しめますね。
> minorinoki様のお宅も、お母様のトケイソウでしょうか?

実家の裏塀に植えてありました。
表側は茶室用の花と松や槇が主体だったので
合わないと思ってたようです。


>
> 実母は植物好きで、2階に温室を作り、いつもいじっていました。
> 植物は可愛がれば裏切らないと言っていました。
>
> 父の方にも温室があり、温室もガーンと一瞬で壊されていくのは辛かったです。


家庭菜園をしなかったのが不思議なくらい 植物の扱いが上手かったです。

Comment-close▲

2019-07-05 (Fri)

その後のセッコク

その後のセッコク

過去記事は こちらです。  →  メルカリでセッコクを注文上記のセッコクは ばらして・実家の槇に養生・私の庭の金木犀に養生・地植え・鉢植え木に養生させたのは葉は枯れてませんが根も新しいバルブも伸びておらず生きてるか死んでるか わかりません。しかし4つの鉢からセッコクがやっと新しい芽が出てきました。養生はむずかしいのでしょうが地植えのセッコクは、はいつくばって芽が出る気配はありません。...

… 続きを読む

2019-06-16 (Sun)

月桂樹の苗

月桂樹の苗

第4種郵便で送られてきました。前回のセッコクもペットボトル利用して送られてきました。送料210円、ずいぶん安いなぁ。月桂樹には雄株と雌株があり、両方とも花が付きますが種ができるのは雌株だそうです。これは零れ種が芽吹いた苗で雌株ではないか?という事でした。月桂樹に花が咲くとは初耳だったので、ネット検索すると金木犀に似てます。しかし、庭には木がいっぱいで各木を1.5mは離したいので、空いてるのは日当たり悪い裏...

… 続きを読む

No title * by ochasukineko
本当にminorinotokiさんとは共通することが多いような気がします。
家の月桂樹は雌雄どちらか気にしませんでした。忘れているのか?
花も見てないような。
関連記事です。よろしかったら見てください。
https://ochasukineko.blog.fc2.com/blog-entry-2339.html

Re: No title * by minorinotoki
> 本当にminorinotokiさんとは共通することが多いような気がします。
> 家の月桂樹は雌雄どちらか気にしませんでした。忘れているのか?
> 花も見てないような。
> 関連記事です。よろしかったら見てください。
> https://ochasukineko.blog.fc2.com/blog-entry-2339.html

読ませていただきました。

ユーカリと言えば コアラ!という連想しかなかったので (^^汗
ユーカリにもアロマ効果あるのは知らなかったです。
ホテルのようなスタイリッシュな部屋でアロマを楽しむ日常に憧れます。





Comment-close▲