fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Category - 関東

23区・雪の公園

2月6日7時の23区内の某公園ムスメが始業前に撮ってきた写真です。ニュースでは8cmと言ってますがムスメのマンション前の植え込みは5cm積もってたそうです。雪の日の外出は手間も時間もかかるけど雪景色には心躍ると言ってます。...
こんばんは☆ * by こぶた
東京の方も降ったみたいですねー⛄
東京住の親友が「雪慣れしてないから出掛けられない」とラインが来ました♪

こちらは雨でしたが、
2週間前位に雪が1日降り続いて積もるほどではなかったですが運転怖かったので歩き回りましたが、雪景色にはテンション上がりました~!

外国の方達(雪を見た事ない?)もスーパー前で動画撮ってはしゃいでましたよ~(*`艸´)

Re: こぶた 様へ * by 実り
2年に1回くらい 東京は雪で麻痺する日がありますね。
雪解けの道を歩くのは苦手だけど
それでも雪が降ってるのを見るのは
好きです。

ニュースで雪の白川郷に感激してる外人さんいましたね。あそこ不便だけど 行くならこの時季なんでしょうね。

東京、雪 

降雪の日に出社したムスメ最寄り駅からマンションまで徒歩10分歩いて帰るの怖い 2024/02/05 18:04と送ってきた写真です。...
No Subject * by ochasukineko
今日はみんないつもよりも早目に帰宅しました。
娘は雪の日よりも次の日の滑るのが怖いと言っています。
明日もみんな出勤です。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
皆様 おつかれさまです。
公共の交通機関は雪降ると遅れるし
タクシーはこないしで大変ですね。

上野公園・第7回酒屋角打ちフェスに行きました。 2023年11月17日〜19日

上京した折 酒フェスに行きたい と言うと弟が連れて行ってくれました。入場料は500円と クーポン付きの3500円があり弟が毎回現金出すのも衛生的にどうなのか?とクーポン付きを三人分 買っておいてくれました。3500円クーポン付きの方は ぐい飲み付きでした。上野といえばパンダですからぐい飲みにはパンダのイラストが描かれてました。酒屋15店が出店して日本酒 焼酎 クラフトビール ワインなどを立ち飲み形式で楽します。...

池袋 タカセ

11月某日モネ展を見た後 ビックカメラでPC周辺機器を買わなくてはならぬというムスメにつきあい 池袋へ行きました。そこで私にケーブルをプレゼントしてくれました。それまでのスマホとiphone15は充電端子が違うので今までのケーブルは全て使えなくなりました。旅行二日前にスマホ変更して 付帯してたケーブル1本しか無くて不便に感じてたので嬉しかったです。ムスメよ ありがとう♡買い物後 アド街で紹介されたタカセに行きま...
No Subject * by パープル
お嬢様からのプレゼント
よかったですね💞💝

そして 地域 変わればで、お雑煮
新鮮。

とても美味しそうです。


No Subject * by ochasukineko
付き合った甲斐がありましたね。

タカセ、ここの店員さんいいですよね。
2階で「モンブランがね、今入ったところなんですよ♪」っておじ様にうれしそうにおすすめされたら注文しないわけにはいきません(⁠^⁠^⁠)

実りさんのお雑煮はどんなお雑煮でしょう。
家のは鶏ガラでダシを取ります。

Re: パープル 様へ * by 実り
従来と同じケーブルでも充電できるだろうと思い込んでたら
iphone15から端子が変わってるし
スマホに付帯されてるケーブルでは
私が持参してたモバイルバッテリーに差し込めないから
iphone端子は15対応 USB端子は従来タイプのケーブルを買う必要がある、と指摘されました。

お雑煮があるとつい発注してしまいます。
関東のお雑煮を検索すると
ちゃんと野菜が入ってるのですが
予算の関係なのか野菜は少なかったです。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
店員さんの制服が
男性は襟無しV字ジャケットに蝶ネクタイ
女性はサロンエプロンつけて
可愛いですね。
配膳されるときも音を立てないように
置かれて奥ゆかしさがありました。

我が家のお雑煮は母実家の作り方で 
昆布とスルメを細く切って 一晩水につけてから
あご(トビウオの煮干し)を足して
鶏を入れて出しをとります。
全ての具材は下ゆでして 食べるときにだし汁に入れます。
具材は
敷き大根
里芋
水前寺もやし(30cmくらいの長いもやし)
ごぼう
金時にんじん
にんじん
ちくわ
焼き豆腐
かつお菜

パパだけは博多風に鰤をいれます。


はとバスで山梨県へ行く

3月の上京中 はとバスで日帰り旅行した記録です。3月26日 はとバスで山梨県へ行きました。あいにくお天気には恵まれなかったですが男性ガイドさんの楽しいおしゃべりを聞きながらユーミンの歌に出てくる中央フリーウェイで山梨県へ行きました。旅割で2割引き+クーポン1000円というお得な日帰り旅行です。クーポン額以上に山梨名物のほうとうや桔梗屋のお菓子を沢山買いました。さくっと写真を貼っておきます。☆信玄餅で有名な桔梗屋さんの...
管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by パープル
実りさんは、色々ご多忙な中、貴重なひと時。

お嬢様とご一緒に充実のバス旅行、良かったですね。
見物はもちろん、お昼ご飯が美味しかったのも、グー!

バスを使うと、個人で行きにくい所も
行く事が出来ていいですね。

実は私も、近日某所でバス旅行利用を計画しています。


Re: パープル 様へ * by 実り
こんにちは

何度もフェリー旅の記事にコメ書きましたが 私のベータ版には残ってるのにパープルさんのブログには反映されないのが不思議でコメント書き残せず失礼をしています。

パープルさんはお得な旅行を見つけるのが上手ですね。
好きこそ モノの上手なれ といったところでしょうか。
海風にあたりながら 瀬戸内海の航海を楽しまれてる様子が伝わりました。
私も手術後 一人で動ける間はあちこち行きたいと思うようになりました。

GWの復路 ムスメは飛行機でしたが
飛行機に飽きたのか弟は北九州をぶらぶらしてフェリーで帰ると 
門司港から新横須賀行きのフェリーに乗りました。
さすがに横須賀までの20時間は長過ぎて懲りたようです。

記事には関係ないですが
17日5時 NHKBSでヴァレンティン・シルヴェストロフ(ピアノ)の演奏が聴けます。
心が洗われるような演奏をされますが
ご高齢で視力が落ちてらっしゃるし 日本演奏はこれが最後かも、です。
参考までに番組HPを貼っておきます。
https://www.nhk.jp/p/c-club/ts/6N5K88R4Q5/episode/te/K2Z4M1YKG1/

No Subject * by ochasukineko
いつも実りさんは上京する度に精力的に行動されるので本当に感心します。福島に行ったり今回は山梨まで日帰り旅まで。
私はの〜んびりしてしまいそうです。
実は私ははとバスに乗ったことがなく、結婚前は乗る発想も無かったのですが大人になっていつか乗ってみるのもいいなと思い出し、いつかと思いながらまだ乗らないまま現在に至っています(⁠^⁠^⁠)

No Subject * by パープル
こんばんは。

コメント反映の事、他の方も仰っていました。
FC2は時々変なことが起きますね。

テレビ番組の事、教えて下さって
有難うございます。

予約致しました。

お義父様の事も、何かと大変でいらっしゃると
拝察しております。

実りさんもご自愛くださいね。

そして、またお嬢様と良き時をお過ごしになれると良いですね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
せっかく上京したならば 見て回りたい場所がありすぎて のんびりしてられません。
つい欲張ってしまうのは 貧乏性なのでしょう。(笑

>はとバス
パパさんが連れて行ってくださるから
選択肢にないのでしょうけれど
お嬢さんとお二人でお花見やフルーツ狩りに行かれるのは楽しいかも♡



Re: パープル 様へ * by 実り
ヴァレンティン・シルヴェストロフさんは
ロシア人なのに ウクライナ特集で?!
と驚きましたが
昵懇にされてるウクライナの作曲家の曲を演奏されるようです。
年齢のこと 体調面のこともありますが
ロシア政府からにらまれたら国外に出るのは難しくなりそうですね。
ブーニンのように亡命はしないでしょうしね。

Re: 実り 様へ * by パープル
教えていただいた番組
録画していたのを見ました。

また教えてくださいね。

ありがとうございました。

Re: パープル 様へ * by 実り
私も録画したものの まだ見てなくて感想を書けないのですが
あの番組自体は公演のダイジェスト版で去年は毎回録画してました。
最近は ブルーレイの残時間が150割ることが多くなり(消去しない番組が多くて) 毎回録画は自粛しています。(ーー;

ジャパネットのCM兼ねた旅番組になりますが
BSテレ東のピーターと安藤和津さんの地中海クルーズ度は
ゴージャスな船旅の良さが伝わって 凄く楽しかったです。


明治記念館でお茶を楽しむ

4月某日ムスメが3歳未満の時 親しくしていたママさんと明治記念館で会いました。つい先日 秋篠宮ご夫妻が公務でお出ましにもなられた明治記念館はとても立派で格調高かったです。現在は結婚式場として活用されてますが明治時代は 宮中晩餐用に造られた最初の迎賓館だそうです。以下のサイトで雰囲気が伝わります。https://www.meijikinenkan.gr.jp/上記のサイトで紹介されてる金鶏の間は威風堂々とした空間でしょう?!それもそ...
No Subject * by ochasukineko
きゃー、大変!心臓がバクバクしています。
忙しさに紛れてすっかり返信したと思っていた同窓会の申し込み、毎年明治記念館で行われているのですが今年も案内が届いていたのを実りさんの記事で( ゚д゚)ハッ!として今急いで確認しました!
書き込んだだけで投函しておらずまだ会費も振り込んでいなかった···
期限が1週間前でした···
思い出させてくださってありとうございましたm(_ _)m

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
思いがけず お役に立てて嬉しいです。
毎年 同窓会?!結束強いですね。

30くらいまではクラス会には出てましたが
大同窓会には1回も出席せず
九州に残ってるクラスメートも少なくて
4~5人の消息しかしりません。
40くらいの時?クラスメートの1/4は未婚でしたし
離婚した人もいるし 結婚生活や子供の話がタブーになりクラス会も消滅しました。
同窓会費も払ってないし 通知は来なくなりました。(^^;

銀座シックスから夜景を見る

アンシャンテ→https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-2093.htmlを後にして 銀座シックスへ夜景を見に行きました。ここは銀座で一番広い屋上庭園で 23時まで開放されて東京タワー  スカイツリー レインボーブリッジが見えます。暗くて見えにくいですが植物が沢山植えられてます。この日のスカイツリーは江戸紫でした。東京タワーは青遠くに見えるレインボーブリッジ他に銀座中央通りとセイコーの時計塔道向こうにある...
No Subject * by パープル
お嬢様や 弟さんと、実りの多い 東京を
楽しんで来られましたね。

しばしのリフレッシュタイム
だったと思います。

お嬢様と気が合うことが何よりですね。
いい事!!


No Subject * by ochasukineko
実りさんが東京にいる間ずっと付き合ってくださる弟さん、うちの子たちも私とパパがいなくなったあともそうやって仲良くしていてくれたら安心です。
姉妹は年を取るほどに存在がありがたく会っていて楽しいものですが、異性の兄妹は其々の生活があるとなかなか一緒に遊ぶことができなくなるのではないかと思います。実りさんと弟さんはとても良い関係ですね。
私のお友達も弟さんがチケットをとってくれて一緒にライブに行ったりしていていいなぁと思います。

こんばんは☆ * by こぶた
「ユニクロビル」
最初、模型かと思いました(゚д゚)!

Re: パープル 様へ * by 実り
東京の街を歩いてるとかれこれ300年以上 
才能と資本が東京に集まってきて街を作り上げたと実感します。
それにアートイベントも目白押しで飽きません。
足腰頭が弱らない内に大いに楽しむ都市ですね。
それに 東京からは国内外乗り換え無しで行けるという利点は旅行好きな人間にとっては魅力です。 
それゆえ 東京で就職したいというムスメには反対しませんでした。(^^;

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
結婚したら 他人よりも薄い関係になったという事例は身近にあり(←パパw)
親の育て方とか 結婚相手の影響が強いのだと思います。
私の同級生の中にも 結婚後 兄弟姉妹と疎遠になった人もいれば
変わらない人いて 原因を考えると
結局 親の求心力次第のように思えます。
実家を蔑ろにしない人は 自分の兄弟姉妹やその連れ合いも大事にします。

Re: こぶた 様へ * by 実り
日曜の21時過ぎで
人もまばらなのに
営業していて 意味あるのかなー と。w

ユニクロのイメージが変わる!
パリのエスプリみたい!
なんて ムスメは言ってました。

六本木 RIO GRAND GRILL

国立新美術館から森ヒルズに移動する間に六本木のRIO GRANDE GRILLでランチしました。サラダバー&ノンアルのドリンク&シェラスコ食べ放題のコースを選びました。12時前だったので空いてて お店の中を撮影しました。尚 12時過ぎるとコンサルらしきビジネスマン(身なりがいいし 漏れ聞こえる単語がコンサルっぽいw)アラフォーの女子会 富裕層っぽい外人さんと増えてきました。サラダバーにはスープやカレーもありましたが お肉...
おはようございます♪ * by こぶた
シュハスコ食べ放題のお店、昔よ~く行きました!
シュハスコ大好きでBBQの時もブラジル人の業者さん呼んでやってもらったりしてました(*^-^*)

パイナップルはなかったですか?
シュハスコのパイナップル美味しいです(〃艸〃)

後、恐らくそこのお店にもあったんじゃないかな~と思いますが、ブラジルの国民食フェジョアーダ(豆と肉の煮込み)かフェジョン(豆の煮込み)も大好物なので食べてみて欲しいですが、これは日本人苦手な人多いです(^^;)

Re: こぶた 様へ * by 実り
シェラスコは初めてでしたが肉好きにとっては楽しいですね~

パイナップル回ってきましたが
ひたすらお肉限定で食べてました。
焼きパイナップル美味しいのに逃したのは惜しかったです。
ちなみにノーサンキューの時は テーブルの札を裏返す方式のお店です。

>豆の煮込み
あの ベチャっとした料理でしょうか?
飲みこみにくくないですか?



豆の煮込み * by こぶた
飲み込みにくいとは感じた事はなかったですが、煮物ではなくシチューみたいな感じなんでべチャッとはしてますね(*^-^*)
ブラジル人からしたら日本で言うお味噌汁感覚だと言います♪

フェジョアーダの方は、豚の耳とか内臓も入っててコラーゲン的トロミもあるので、日本人は苦手な方が多いのかな~と思います(^_^;)

Re: こぶた 様へ * by 実り
寸胴鍋はいくつかあったので
フェジョアーダ(豆と肉の煮込み)かフェジョン(豆の煮込み)もあったかも、ですね。

先ほど書いたべちゃっとした豆料理は中近東で出てくるフムスでした。あれは苦手です。


参詣後のディナーは新橋第一ホテルのアンシャンテ

東京大神宮を詣でた後は 新橋・第一ホテルのアンシャンテで食事しました。食前は運動するという習慣のあるムスメにつきあい大手町で電車を降り 皇居外苑沿いに新橋第一ホテルまで約30分歩きました。皇居の外苑は日本を代表する大企業の本社が多くてそのいくつかは建て替え中でした。弟が勤務する会社も本社もあり 「無駄にエレベーターが大きくて 対角線でキャッチボールができるくらいの広さ 」とぼやいてました。(^0^)ここは昔 ...
No Subject * by ochasukineko
新橋第一ホテル、結婚式の披露宴会場の候補の一つとして大昔にお話を伺いに行きました(⁠^⁠^⁠)

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
いいホテルですよね。
40代前半くらいまでは 外資系の派手なホテルが好きでしたが 最近は経営母体が日本のホテルの方が居心地よくなりました。
お値段以上のお料理とサービスでいい記念になりました。


飯田橋→東京大神宮→慶希処AMATERRACE

10日ほど前になりますが4月2日 一粒万倍日に東京大神宮へ参拝しました。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は古くからある吉日の一つで「何かを始めるのに最適な日」と言われてます。2023年4月から 新スタートを迎える弟とムスメの前途が明るくあれという願いをこめて 飯田橋で電車を降り東京大神宮へ詣でました。東京大神宮は伊勢神宮の分霊が祀られており東京のお伊勢様とも呼ばれ 東京五社の1つでもあります。また縁結びの...
No Subject * by ochasukineko
AMATERRACE、知りませんでした。
新しくできたのでしょうか。
慶希と言うのが良いですね。
美味しそう♪神楽坂にもあったんですね。今度行ってみたいと思います。

No Subject * by パープル
縁起の良い日に、八重 桜も満開での中での
お参り、 良かったですね。

実りさんにとっても、新しく始まる4月からが
良い時となりますように!!


私スイーツ 情報など何も知らない私。

知っているのは足立音衛門の栗 ケーキだけ。😅

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
AMATERRACEは2019年~ですね。 数年前に婦人画報でおすすめおもたせかお取り寄せ特集で掲載され 他にも サライとかCREAでも見た気がします。
一度食べてみたいと思いながらも直営店に行かねば買えないのでチャンスを伺ってました。
おやつにするには割高ですが ケーキ作りが好きな人にとっては参考になると思います。

Re: パープル 様へ * by 実り
音右衛門さんは三越に出店してるから福岡市民は音右衛門さんがなじみ深いでしょう。
私も福袋が出たとき 買ってます。(^0^)

音右衛門さんは和三盆糖だからバターの味が引き立つパウンド生地で あれも美味しいと思います。
AMATERRACEは黒糖と希少糖を使っててしっとりコクのある生地でした。
京都の竹取物語も有名で三越の京都展で買ったことがあります。あれには栗と黒豆がふんだんに入ってました。