FC2ブログ
Top Page › Category - 私の親族
2020-03-08 (Sun)

お香典 果物 お線香・・・届いてます。

お香典 果物 お線香・・・届いてます。

伯母とその長男である従弟から 49日のお香典デコポン達筆な伯母の書いたお経が届き御礼の電話をしました。その際 伯母からスマホの使い方を聞かれましたが話しながらではわかりにくかったようで今朝 手紙にしてradikoとNHKラジル☆ラジルのダウンロードの方法オンデマンドの設定の手順を書きました。他に ブルーレイを1枚同封。これは リサイタルも ホテルの室内コンサートも中止になり退屈なテレビ番組に飽き飽きし...

… 続きを読む

2020-02-13 (Thu)

2/12は母の三七日

2/12は母の三七日

21日目を三七日(みなぬか)といいます。3回目の7日法要という意味で亡くなってから3回目の審判の日です。無事 天国へ行きますようにという願いをこめて。。。母が好きだった百合をお土産でもらったビードロ工房の花瓶に活けてムスメに買ってくれた2002年FIFAのマスコット 母が使ってた香水JOY遺影の前にはワンプレートにして お供えしました。 めちゃ略式ですね(^^;;(法要のお膳から大きく外れてます格式高きお...

… 続きを読む

No Subject * by パープル
こんばんは。

供養のあり方は、それぞれのやり方で良いと思っています。

お母様の「病室から紅梅が見えます」の日なのでしょう。

改めてご冥福をお祈り致します。

>パープルさん * by 実り
コメントありがとうございます。

紅梅の日から数日後でしたね。
記事にありますように
2月12日は亡くなって21日
つまり 3週間前になります。

Comment-close▲

2020-01-25 (Sat)

母が虹の橋を渡りました。

母が虹の橋を渡りました。

2020年1月23日 朝 母は他界しました。この写真は70代での同窓会の写真です。しかし、弟が抱いてるイメージと違うから作り直す事になりそうです。ムスメも おばあちゃん ずいぶん前髪パッツンだね (^^ とお葬式の間 母の遺影を眺めてると数回 目元が変化したように見えました。あれっ 私の目が乱視になった?と ひやりとしてその後は ずっと母の遺影を見たりお坊さんの顔を見たり 落ち着きなく 視線を動かしてました。...

… 続きを読む

2020-01-24 (Fri)

19日早朝の夢

19日早朝の夢

従弟からの電話https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-591.htmlがあった日の深夜というか早朝というか3時~4時の間に 夢を見て飛び起きました。*-*-*-*-* -*-*-*-*-夢の内容*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*いつものように実家の整理に行き 母の平机のうえのレースの小物入れをあけると常時入ってるニトロダームや安全ピンではなく小銭が入ってました。ん?  変だなあ・・・入ってるものが違うまっ いいや 小銭はムスメに持...

… 続きを読む

No Subject * by ochasukineko
お母様の魂がご自宅に一度帰られたのでしょう。
スイートピーがお好きでしたか?

>ochasukinekoさん * by 実り
小6の時に母と母の友人と三人でリボンフラワーを作った花がスイトピーです。
リボンフラワーはアートフラワーの前身かな? アートフラワーより材料費少なくてキットが売られてました。
母はスイトピーよりも百合が好きでした。

Comment-close▲

2020-01-23 (Thu)

1月18日 土曜日 従弟から電話

1月18日 土曜日 従弟から電話

12月に他界した伯父の長男より電話がありました。その伯父の話はこちらです。→https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-506.html電話の用件は伯父の49日法要の日程と県外在住の私は日帰りできなくなるので納骨には付き合わなくてよい事が伝えられました。それから 「叔母様(私の母)の見舞いに行きたいのだが、、、」と言われました。母が入院して3年以上経ちますが母とは血縁ではない父方の従弟がお会いしたい、というの...

… 続きを読む

* by ochasukineko
そうでしたか。感じていたのですね。
死者と交信できるのでしたら、もしかしたら何か最後におっしゃりたかったこととかその方ならわかるかもしれませんね。
実りさん、大丈夫ですか?弟さんもいらっしゃるからなにもかも一人で頑張らないように。

>ochasukinekoさん * by 実り
残り時間が少ない事を感じ取ったらしいですね。
死んだら声は聞こえなくなるそうです。その代わり死んだ人の意図が頭に浮かぶと。
母の夢を見た(今日の記事)のは従弟がパワー使ったから? と聞きましたが曖昧な微笑をするだけで答えてくれません。

弟は実家にいるのが耐え難く忌引きをとらずに本葬の翌日 東京へ帰りました。私より弟のほうが喪失感が大きいようです。


Comment-close▲