fc2ブログ

実りの季節

Top Page › Category - ムスメの事

おひな様の片付け ムスメからのLINE

3月1日は昇格人事発令の日で直属上司から告知されます。これに直面したくないムスメと同期2人は三人で有休をとり軽井沢へ行きました。泊まったのは 軽井沢プリンスホテル・ウェストhttps://www.princehotels.co.jp/karuizawa-west/コテージ式のホテルです。軽井沢でのお食事風景食べ過ぎたので今週はキックボクシングに行かないと。。。今朝、おひな様に軽くブラッシングして片付け、押し入れの掃除をしているとムスメからのLI...
管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No Subject * by 実り
いえいえ 全然 大丈夫です。

地方住みで優秀な息子さんをもたれてる親御さんたちは
関西や関東へ進学→就職されるのは想定内でしょうね。
そもそも大企業は関西 中部 関東に集中してますから。


元男子校で極端に女子が少ないムスメの高3のクラスには
女子8人中4人が一人っ子でした。
4人の一人っ子の母親たちは
Aは高校の時から父親が単身赴任していて 大学進学時に母娘で横浜へ転居
Bは大学時は離れてたけど、院進の際 母親が神戸へ転居(父親は福岡在住)
Cは福岡の大学から 福岡市内で就職

柔軟に住む場所を変えられるAとBの母親がとても羨ましいのです。



遠い将来 私とパパが施設入居したとしても
何かあれば 施設からムスメは呼び出されるでしょうから
同じ地域に住まないと負担をかけるだろう と
関東への移住を考え始め
それとなく パパにも提案しています。




No Subject * by パープル
お嬢様 昇進おめでとうございます。

親御さんの複雑な気持ち、良く分かります。

ご近所さん、ご主人様は20年前に亡くなられ、お嬢様がお二人、ご一緒暮らしでいらしたのですが、上のお嬢様が、できちゃった結婚で、家を離れられた時、寂しくて、寂しくて、と仰っていました。
お嬢様とよく食べに行ったり、旅行したりなさっていました。

お孫さんが生まれられ、今はもう、かわいくてかわいくて、状態です。

神奈川のブロ友さんは、お姉様ご夫妻は大野城市にいらしたのですが、先月、
お姉様ご夫妻が、妹さんの近くに引越しなさいました。

お姉様は、市美で講座を持ったり、義兄様は太宰府でガイドボランティアをなさったり、地域に根付いていらしたので、驚きましたが、お考えの上の選択でいらしたのでしょう。 羨ましく思いました。

また、同級生は東京に嫁いだお嬢様に双子ちゃんが生まれ、ゆとりのある方なので、お嬢様近くに一部屋借りて夫婦で子育て支援に月半分行ったり来たりしています。
先月奥様が、大動脈瘤で入院なさり、一命を取り止められ、今後は少し変わって行かれるでしょうが。

PC仲間の関東の友人は、お母様が熊本でいらしたので
しょっちゅう介護、看取りに通っていました。

そのことから、一人息子さんの事を思い、ご主人退職後、息子さんの近くに引っ越しました。

実りさんのお考え、応援します。

長々と失礼致しました。

ところで実りさんは、PC、iPhone、iPad、3つを使っていらっしゃいますか?

Re: パープル 様へ * by 実り
おはようございます。

私の親世代は家や地縁に拘り地元に居続けるのが大多数でしたので
子供が困った時の手助けも不可能でした。
そして自分自身が重病や介護が必要になると子供はキャリアをすてたり 夫婦が別居生活になったりと(←同級生で介護で別居してる間に離婚した実例もあり)
大迷惑をかけてしまいます。
施設に入るまでにも いろいろあるでしょうから。
だから 親の方が柔軟になり転居した方が合理的なのだと思います。
それで 10年以内には東京移住も視野におくようになりました。
ピーチクパープルさん世代が実践されてると知り心強いです。


Re: パープル 様へ * by 実り
全部持ってますが PCとスマホの使用が多いです。
現在 親類筋の急用で上京してますが
スマホでの事務処理は限界あるので
ノートブックを持参してます。

洋食屋さんと美容系以外に好評だった場所

美容サロンのある渋谷はアップダウンも多いですし なんといっても人出が多すぎて楽しくなさそうだったので場所を銀座~日本橋~丸の内へ移動したそうです。一保堂 丸の内→https://www.ippodo-tea.co.jp/pages/store-marunouchiここのほうじ茶美味しいです。だし場はなれ →https://www.ninben.co.jp/store/hanare/ 以前 私とも行った記事はこちらです。→https://minorinotoki.blog.fc2.com/blog-entry-2089.htmlにんべん 日本...
No Subject * by ochasukineko
外国の方に喜ばれそうな日本らしい良いところを選ばれましたね(⁠^⁠^⁠)

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
ロンドンの時の寮のお友達です。
日本人はムスメ一人 ブラジル人は彼女一人
キッチンで仲良くなったそうです。




訪日客あり 上京客あり

1月後半 ムスメは東京へ戻ってから複数の案件の締切りに追われ恋愛とはご縁のない生活をしています。ムスメは取引先のヒアリングや調整よりも上司とのone on oneが最も苦手としてるのに来週は 部長とのone on one が予定されていてよりストレスがたまってそうです。いつも one on one が入ると当日までずっと憂鬱で体調を崩すのですが今回は口の周りがピリピリチクチクしてきたのでワワワ・・・ヘルペス?!と皮膚科に行くと なんてこと...
No Subject * by ochasukineko
お嬢さん忙しそうですね。
でもお友達とのおしゃべりで元気回復でしょう。
娘は美容にお金をかけないのは昔も今も同じ(⁠^⁠^⁠) 
キッチンABC、一見入りづらそうですけど腹ペコさん達にうれしいメニューでかなり人気のところなのでしょうね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
こんばんは

まつげパーマは化粧時間を短縮したいからでしょうね。w

鰹節とほうじ茶が好きな外人さんなので
銀座のにんべんや丸の内の一保堂にも連れて行き
凄く喜んでくれたそうです。


ムスメの週末

ムスメは4月に不夜城と揶揄されてるハードな部門へ異動になりました。所属してるチームは日付変更しても業務続行するのが日常的で業務量の多さからメンタルor循環器系疾患で休職する人もめずらしくなく(現在も一人休職中)ムスメも上司から指示されて定期的に産業医のメンタルチェックを受けてるようです。聞けば聞くほど心配になり 様子を見に上京しようと思ったのですが「零時過ぎても仕事してるし 仕事してるときは同じ部屋に他...
No Subject * by ochasukineko
忙しい中にも東京を楽しんでいるようですね。
私も忙しくて疲れているときはひとりでいたい方です(⁠^⁠^⁠)
一日の中で約束3つはできませんけど(⁠^⁠^⁠)
食事ができていればいいですね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
>約束3つ

始めに オーストラリアから帰国するという友人から連絡があり約束(この人は国外でもテレワーク可能な会社でオーストラリアで仕事してましした)
その後 先週 アメリカから帰国した同期から 飲み会しようという連絡があり
(同期との飲み会への出席率が悪い と過去言われた経緯から欠席しずらい)
やむなく 両方に義理をはたしたようです。i-229


No Subject * by パープル
お嬢様の激務、お母様の配慮で
気持ちが少し楽になられて良かった!

私も父を看ていた時、常に緊張していて
神経が休まる時が無く、そのサプリ買おうかと思ったことがありました。

結局、介護ウツで1年ほど心療内科に通いました。
毎日疲れ果てていました。

私は、大切な尊敬する父を一日でも側にいて欲しくてでした。

そこが実りさんと違うところです。
実りさんの介護の心身ハードさは想像がつきます。
義弟さんご夫妻との葛藤も、よくわかります。

押えて書いていらっしゃる事も分かります。


今はそういう回り時期でしょうね。

きっとご褒美の時が来ますよ!

お嬢様にとって大切な大切なお母様。
どうぞお身体大切になさって下さい。




Re: パープル 様へ * by 実り
パープルさんとの違いは
養女と嫁という立場の違い で
私は嫌な目に沢山あってきましたから。

一例をあげると 
姑は私の母に度々電話してはパパ弟家族の件を
愚痴って 母は頷くわけにもいかず困ってました。
しかし ある時 目が悪い姑は私をヘルパーさんだと勘違いして
私の母の悪口を話し始めたので 
私と母にはパパ弟嫁の悪口をいい
他の人達には私達の悪口を言ってるのが
わかりました。


>今はその時期・・・

うーーーん 
最後はパパの介護が回ってきますけど(汗
どちらかが死ぬまで一緒に居るのもしんどい、と思う昨今です。
ゆえに ムスメには法律婚をお勧めしてません。

ムスメは
心理療法士の高校同級生にカウンセリングしてもらい 少し明るくなりました。 
それでも 
睡眠障害は改善しなかったから
眠剤を内科で処方してもらってます。

心療内科に通うと通院履歴が勤務先に筒抜けになり ヒアリングがあるでしょうし
それが人事にどう響くかわからないから行きにくいのです。


ムスメの近況

4月に 異動したムスメの部署は前評判どおりの不夜城で零時を回ってもログアウトできないし丑三つ時のグルチャの書き込みもあると嘆いてます。就活生はテレワークできる会社を希望するという新聞記事を読みましたがテレワーク主体になるとPCやスマホで24時間つかまえられるしマイルーム≓仕事場なので自宅に居ると担当してる案件が頭から離れず自分の部屋なのにくつろげないと言ってます。それでお休みの日は社内用スマホはおいて外...
No Subject * by ochasukineko
あら本当ですね(⁠^⁠^⁠)
フロレンティーン ターコイズでしたね。
家から出て気分転換をしなくてはいけないなんて。
お家大好きな娘もきっとそうなるでしょうね。家にいるお休みの日も時間も関係なくメールは送られてくるし帰りが夜11時を過ぎることも多いですが、家で私を見るのが癒しだそうでなんとかやっています。
また上京してお嬢さんと楽しんでくださいね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
柄違いで何種類か用意してるんでしょうね。
最近のウェッジウッドはごちゃごちゃした柄を出してきますが
昔の定番の柄の方が好きです。
実家のフルセットあるウェッジウッドは廃盤になった柄で ポアロを見てたら偶然同じ柄のカップが出てきました。

>メール
大学職員でもそうなんですね?!
発信する人は 見れるときに見てくれたら
とおもって時間を考えず出すのでしょうが
受信する方の負担を考えて欲しいですね。

ママが癒やし♡なんて 可愛い ☆彡
ウチの子は ママは愚痴の掃き溜めと思ってます。

パパとムスメの静岡一泊旅行

パパの勤務先は2020年からコロナ禍で九州外への出張は封印してましたがコロナも5類になり3年ぶりに東京へ出張してました。出張は木金で 土日に父娘で新幹線に乗り静岡へ残念ながら その日の空は曇ってて車窓から富士山は見えなかったそうです。新幹線を降りるとレンタカーを借り ドライブへムスメにとって人生2回目のロープウェイも楽しみ静岡駅近くのグランビルズに泊まりました。宿泊した土曜は静岡で花火大会がありとても人...
No Subject * by ochasukineko
ちょうど花火大会の日だなんてラッキーでしたね。
久能山東照宮に行かれたんですね。
お天気があまり良くなかったとすると残念ですが日本平ロープウェイの眺めも良かったでしょう。
パパさんの帰ってきたときの様子はいかがでしたか?ニコニコだったでしょう(⁠^⁠^⁠)

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
ocyasukinekoさんも行かれてましたね。
家康ブームがきてますね。(^^)
浜松城にも行きましたが
久能山の方が感動したようです。
ロープウェイからの景色は写真よりも現地で見た方がいいと言われました。

パパはドライブでヘトヘトだったようです。(笑

家康公の手形にムスメの手を置いてる写真を追加しました。

No Subject * by パープル
こんばんは。

ご主人様とお嬢様の旅行、お二人共楽しかった事でしょう!!

特にご主人様、笑顔が見える様です。

花火と鰻。

夏、ですね~!!

Re: パープル 様へ * by 実り
私ならば父親との旅行なんて気疲れしそうでノーサンキューですけど ムスメは変わってます。(^w^)
今年は花火大会があちこちで開かれて嬉しいですね。
この一週間後 ムスメは隅田川花火大会が見える同級生のマンションで花火を見たそうです。



GW後のムスメの様子

GWの最終日より二日早く ムスメは東京へ戻りました。以前もお話ししたように入社以来 毎年部署替えされてるムスメは部署替え後 数ヶ月は手探りで業務してるからできれば 飲み会には行きたくないということで1年以上 同期との飲み会は欠席を決め込んでました。ところがGW前に同期男子から 「○○さんは上司や先輩がいる飲み会は行くんだね」 と言われて もしかして ごますりと思われてる?でもさ 上司や先輩からの飲み会は...
No Subject * by ochasukineko
なかなかお付き合いは難しいですね。気を遣って身体を壊さないようにと実りさんも願うばかりだと思います。
それにしても枇杷♪いつも本当にたくさんの実をつけてなんだかお父様の心が家を守っているようですね。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
>飲み会
上層部がテレワークになってからの社内のコミュ不足を懸念していて ワークショップや部門開放された交流会への参加を促されるそうです。
そういう場合 終了後の飲み会がセットになってるので避けられないらしいですね。
ボーナス後は 更に増えないかビクビクしてます。(^^;

No Subject * by パープル
素晴らしい!!

思いのある枇杷の木。
こんなに立派に沢山の実をつけて
なんて嬉しい事でしょう。

旧宅にもありましたが
最後の方は実も小さく沢山は採れませんでした。

お嬢様、頑張っていらして、母心の応援
喜ばれた事でしょう。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: パープル 様へ * by 実り
戦中戦後 大家族の中で育った父はいつもお腹を空かしていたそうです。
当時 山鹿の祖父母の実家に行くと
庭の周囲に桃 栗 ぶどう みかん はっさく 枇杷と植えられてて
おやつは買う物ではなく
食べたい人が 庭から勝手にとってくる生活がとても豊かに感じたそうです。

まさか捨てるはずの茂木びわの種から
よそ様にお配りするほど収穫できるようになるとは思いませんでした。

Re: - 様へ * by 実り
義父は太宰府市の施設です。

知らない土地には住みたくない
自宅から遠い場所は嫌だ
の一点張りで 困りました。
(福岡市内だと 私達が楽なんですけど・・・)
認知症ではない義父はグループホームや特養には入れません。
そこで 太宰府市内のケアハウス サ高住 住宅型有料老人ホームに
電話して空室確認してから全て見学&相談に行きました。

行った結果 認知症ではないけれど
体力が低下してる義父には ケアハウスとサ高住では見守りが不十分で
住宅型有料老人ホームに絞りました。
豪華な造りの施設ではないし
返還金されない契約なので入居金も高くなかったです。
その施設は義父宅から車で10分もかからないので 義父が知ってる道 知ってる場所なので素直に入居してくれました。
契約前 最後の一部屋だったので
義父入居後 空室はありません。

そこの建物は減価償却済みのようで
入居一時金は50万未満で
毎月の利用料は16万ほど
それに
薬剤師による薬の管理料
デイサービス利用料
車椅子レンタル料
出張理髪店台 等々の支払いがあります。



No Subject * by ---より
お義父様に合った
とても良い選択をされたと思います。


☆4月から社会人4年目 そして4回目の辞令にビクビク

3月14日のムスメとのLINEです。私にとってはデジャブな会話でなんでだろう? と考えてたら幼稚園に入園する直前一人で園バスに乗り幼稚園へ行かねばならぬ、と知ったムスメは「ママは幼稚園に行かなくていいの?」と聞きました。一人で行きたくない、と駄々をこねるのはかっこ悪いから 言い方を工夫した?! と気づき 笑いをこらえながら「ママは何十年も前に幼稚園3つ(父の転勤で転園)も行ったからね」と言うと ムスメは一人で通...

ムスメのおひな様 & ムスメの異動

やっとムスメのおひな様を出しました。ムスメが生まれた年 おひな様を買いたくてワクワクしてる母が暴走して場所をとるおひな様を買わないように (^^;「自分の五段飾りですら 出さないのでムスメのおひな様はピアノの上に飾れる大きさの立ち雛にしてほしい」と母に頼みました。そして 母が 赤ちゃんだったムスメによく似てると買ってくれたのが以下の写真です。紅梅白梅という名のついたおひな様だから桃ではなく 実家の梅の花を...
No Subject * by ochasukineko
毎年の異動は精神的にも大変ですね。
娘はそういうのがないところで変化なく穏やかにやっていくのが希望でしたが、お嬢さんはきっとそうやって鍛えられながら上昇していくのがあっている、やっていける、喜びと感じられるタイプだと思います。
本当によく頑張っていますね。
3年耐えたら大丈夫と言われていますからもう大丈夫。東京での一人暮らしも楽しんでいるでしょう。

Re: ochasukineko 様へ * by 実り
会社のスピードについていけなくて休職中の人もいるそうです。ムスメが自分で選んだ就職先ですから
心身を病まない程度に頑張って欲しいです。


余談ですが 前出の休職中の先輩から披露宴に招待されたから
「休職中に婚活してたのかなあ(^?^)」
と笑ってました。


No Subject * by パープル
何て雅なお雛様です事!

頑張っていらっしゃるお嬢様。
お身体大事にご活躍されますよう
お祈り致します。

上京、楽しみですね。♡♡

Re: パープル 様へ * by 実り
母はムスメの顔立ちに似たお人形を見た瞬間 決めたそうです。(^0^)
衣装は古裂で縫われていて
なんとも愛嬌のあるお顔でしょう?!
私も気に入ってます。
それに めんどくさがりの私には立ち雛がちょうどよいのです。

ムスメにお譲りした品々

1月9日 ムスメは東京へ戻りました。この日 福岡空港は激混みでした。ムスメに似合うようになった時 私や母の物を譲っていってます。今回は 1月末に出席する披露宴でつけるアクセサリーがないというのでパールのネックレス、ブレスレット この二つは母の形見20代の時 私がはめてたパールの指輪を譲りました。去年 譲った淡水パールのネックレスは披露宴にはボリューム不足です。そこで色味や粒の大きさが違う母や伯母の形見...
No Subject * by パープル
お嬢様がお帰りになって、寂しくなられましたね。

それにしても東京タワー、
冬の青空に映えて、なんと美しいことでしょう。

コーチの赤いバッグとっても素敵ですね。

こんにちは♪ * by 茉莉花
お祖母様やお母様が使われたものを娘さんに譲られるというのは
本当に素晴らしいことですね。
最近は使い捨ての商品が多くて、親から子へ受け継がれていくものも少ないです。
譲られた品々は、きっと大切に使われていたものなのでしょうね。
品物と一緒に、愛情も伝わってることでしょう。

私は飛行機に乗れないので(決して飛行機恐怖症とか高所恐怖症ではありません)
上空からの富士山の姿が見られるのは、とても嬉しいです💕
ありがとうございます😊

Re: パープル 様へ * by 実り
節目の出社日には、東京タワーの写真を送ってきます。
桜の季節に今回よりも左寄りで撮った写真がありますのでリンク貼っておきますね。
父の他界後 次々にすることが多くて 
気合いを入れるために赤いバッグを買いました。

何もないときは無難な色を選びがちですが
赤は人を元気にします。
このバッグを持って母の貸家の家賃を延滞してる一家に督促に行ったこともあります。(^^;

Re: 茉莉花 様へ * by 実り
娘が生まれる前に母方の伯母は73歳でなくなりました。伯母の家に泊まらなかった甥姪がいないほど子供ウェルカムな人だったので 対面してないのが心残りです。
伯母のパールは大粒で娘にはまだ似合いませんでしたが いつか使って欲しいです。

福岡から東京まで新幹線で行くと約5時間と長すぎて1度しか乗ってませんが
新幹線から見える富士山は裾野から見えて雄大でいいですよね。

No Subject * by パープル
こんにちは。

追記です。
私も脚の手術で長く入院した後、
自分を元気づけるために
赤をよく着ました。

私の赤いバッグは、ヨシノヤのと
キプリングです。

このコーチの赤いバッグ、
とても素敵です。

実りさんは
お義父様のお世話等、とてもお忙しく
していらっしゃると拝察いたします。

どうぞご自愛くださいね。


管理人のみ閲覧できます * by -

Re: パープル 様へ * by 実り
薄い紫や水色がお似合いになるパープルさんが赤い服を身につけるなんて意外です。
色のマジックというのでしょうか赤を身につけると気弱にならないのは感じてます。

このバッグは60くらいまでは使えるかなーと買いましたが バーバリーのコートを着せてムスメにもたせると私以上に似合ったので譲りました。

いつも励ましていただき
ありがとうございます。


Re: -2023-01-17-15:18 -様へ * by 実り
ご心配とお手数をかけて申し訳ありません。
一日も早く一件落着されますように願ってます。

管理人のみ閲覧できます * by -