FC2ブログ
Top Page › Category - 保存食作り
2019-07-11 (Thu)

レンチンでトマトソース作り

レンチンでトマトソース作り

ご近所さん達もプチトマトを育ててるので養子に行く先がないプチトマト。。。。。。そこで冷蔵庫に入らないプチトマトを加工しました。前回 の盆ザルを比較する対象にしてます。大のステンレスボールの右は廃棄するミニトマトの皮結構、廃棄分多いですね。 左は湯むきしたミニトマト 1228gフードプロセッサーにかけて耐熱容器に入れてレンチンします。シチューやカレーに使う分はジッパー袋→...

… 続きを読む

こんばんは☆ * by こぶた
黒豆ご飯とっても美味しそう(●´ω`●)
黒豆ご飯とかお赤飯、大好きなんです♡でも彼があまりなので滅多に作りません💦
minorinotokiさんの旦那様も好き嫌いが多いんですねー(>_<)


前回記事のトッケビ!
こぶたもハマリました~(≧▽≦)
韓国の恋愛ドラマってすれ違いすれ違いが多すぎて飽きてしまって最近見てなかったのですが、トッケビは久しぶりにハマりました!
主役の男性(トッケビ)かっこいいですよねー❤
すっごい切なくて泣きました~(ノД`)

re: こんばんは☆ * by 〉こぶたさん
こんばんは〜
ウチの場合、好き嫌い多いのは、お姑さんの努力不足だと思ってます。手を変え品を変えという普通の母親がする事を全然やってないので。( ̄^ ̄)

こぶたさんは、可愛いくて優しい奥さんだから、考えられないでしょうが娘が大きくなってからはパパ抜きで外食してます。
(パパが隣で不味そうに食べてるのを見ると興ざめするので^ ^)

トッケビいいですよねー
召喚編についても、そのうち書きますね。

No title * by ochasukineko
タイムリーでビックリ。今日の夕食はトマトソースのパスタでした(^^)私はいつもカットトマトを使ってしまいますが。
プチトマトも豊作ですね(^^)
好き嫌いが多い旦那様は大変ですねー。やはり外でランチは難しいかあるいはいつも同じものになるでしょうからお弁当作りはminorinotokiさんの愛情ですね。

Re: No title * by minorinotoki
> タイムリーでビックリ。今日の夕食はトマトソースのパスタでした(^^)私はいつもカットトマトを使ってしまいますが。
> プチトマトも豊作ですね(^^)


WOW ! シンクロしてますね。

ちなみに パパさんはプチトマトも嫌いです、理由は皮が硬いとか・・・トマトは桃太郎しか食べません。


> 好き嫌いが多い旦那様は大変ですねー。やはり外でランチは難しいかあるいはいつも同じものになるでしょうからお弁当作りはminorinotokiさんの愛情ですね。

パパさんは ランチに何を食べるか考えたり、店を探すのが嫌いなのです。
本来、お弁当は嫌いな人ですが、悩むよりまし。。。と。




Comment-close▲

2019-06-13 (Thu)

醤油麹

醤油麹

麹  100醤油 200お湯  60沸騰したお湯と醤油を炊飯器に入れパラパラにした麹を混ぜます。炊飯器を保温にして30分炊飯器を開けて混ぜます。炊飯器にしゃもじをかませて、蓋をします。この時、蓋が開かないように重しをします。1時間に一回混ぜてこれを数回繰り返すと、徐々にトロトロの濃い茶色になります。麹が指で潰れるくらい柔らかくなったら一粒味見して、ほんのり甘くなりました。これで出来上がりです。...

… 続きを読む

こんにちは‼️ * by traveller
好い香りがこちらまで届いて来そうです。
暑ご飯の友?お酒の友???
好いなぁ。

Re: 醤油麹 * by minorinotoki
〉travellerさん

醤油麹は野菜スティックにつけて早速いただきました。
自画自賛になりますが、美味しいです。(o^^o)v

No title * by パープル
梅麹 醤油麹作り へーーです。
豊かな食文化ですね。

これを使ったお料理 紹介して下さいね

Re: 醤油麹 * by minorinotoki
〉パープルさん

一番手軽なのは、セロリやきゅうりにディップする事です。
つくねの下味にしたり、
デミグラスの隠し味にしたり
醤油系の料理に深みを出したい時、使います。
細かく切った野菜と生姜を漬け込んだのはご飯の友です。

Comment-close▲

2019-06-12 (Wed)

梅麹作り

梅麹作り

梅酒の梅、持て余してませんか?梅ジャムも飽きるしウチの家族はパンには梅ジャムは合わないと誰も手をつけません。梅ジャムは持て余す事が予測されるので梅麹に加工しました。二枚入ってますが、今回は一枚使用します。板状の麹は100gお湯            150cc塩                  30gお湯に塩を溶かしたら60℃以下まで下げます。きっちり60℃でなくて大...

… 続きを読む

No title * by ochasukineko
梅酒の梅はそのまま食べるのが好きなのでもて余すことはないのですが、お漬け物に使うんですね。
ちょっと甘味があると思いますが奈良漬けの味に近くなるのでしょうか。

Re: 梅麹作り * by minorinotoki
〉ochadaisukl nekoさん

梅のクエン酸の方が味が勝ってるからか
それほど甘くないです。
梅酒の梅、パウンドケーキに入れたり
ゼリーにもしますが、なかなか減りません。
梅雨が終わったら干し杏のように、
半分に割り干そうと思ってます。

Comment-close▲

2019-05-27 (Mon)

26日帯広37.7度!佐呂間町39度

26日帯広37.7度!佐呂間町39度

北海道が体温より高い時代が来ました!北海道はエアコン普及率低いし、バテバテだったのではないかとおもいやられます。さて。九州も暑くて、梅シロップはどうなったかというと梅シロップ作り   初日目昨日は 3日目、気温が高いせいか 梅エキスが早く浸出してます。氷砂糖が溶けて、梅エキスも出てきて上部に隙間ができたので、梅と氷砂糖を追加しました。先日、瓶に入りきれない梅を冷凍してました。冷凍すると早く梅シロップが...

… 続きを読む

おはようございます‼️ * by traveller
このご婦人は例の小学校の問題の時もそうですが、チョット問題有りかなぁ?????
気を付けよう、壁に耳有り、障子に目ありですね。

Re: おはようございます‼️ * by minorinotoki
> このご婦人は例の小学校の問題の時もそうですが、チョット問題有りかなぁ?????
> 気を付けよう、壁に耳有り、障子に目ありですね。

正視してもわからない ただらしなさが見えたりして
写真は怖いな と思います。

Comment-close▲